まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
中條新次郎

世界へ歯科医療を広めるプロ

中條新次郎(ちゅうじょうしんじろう)

医療法人 中條歯科医院

コラム

Qインプラントの寿命と保証制度について

2015年5月26日 / 2015年6月1日更新

Q:ずっとインプラント治療を考えていましたが、ようやく手術を受ける決心をしました。
ただ、インプラントが何年くらい持つのか気になります。

A:
インプラント治療を行う患者様にとって、インプラントの寿命はとても気になることのひとつだと思います。インプラント治療は一般的に高い成功率を誇っていますが、残念ながら現在の歯科医学において、それは100%ではありません。インプラントのメーカーの種類や術者の技術、埋入方法、残存骨の状態、再生療法を併用したかどうか、治療した年齢、全身の健康状態、口腔内の衛生状態などによって異なるため、寿命が何年というのは一概には言えません。また、何らかの原因でインプラントと骨がインテグレーション(結合)しない場合や、早期に脱離するケースもあります。
成功率が高いインプラントですが、治療に対する患者さんの不安を軽減し、より安心して治療を受けていただけるよう、近年では「保証制度」を設けている歯科医院が増えています。万が一、インプラントが折れたり脱離したりといったような問題が起きた際に、最修復・再手術の費用を歯科医院もしくは歯科医院と提携している保証会社が負担を約束する保証制度を設けている歯科医院もあります。
一例として、保証期間はフィクスチャーの埋入後から5年という場合や、より長期の保証を希望する患者さんには、有償で10年保証が付くという場合もあります。保証内容や保証期間は医院によって異なるので、事前にしっかりと確認しましょう。
インプラントを長持ちさせるためには、インプラント周囲粘膜炎やインプラント周囲炎にならないよう、レントゲンやCT検査といった定期検診とメンテナンスが欠かせません。また、日常のケアとして、医師や衛生士の指導に従って正しいブラッシングを行い、口腔内を清潔に保つよう心がけてください。

この記事を書いたプロ

中條新次郎

中條新次郎(ちゅうじょうしんじろう)

中條新次郎プロのその他のコンテンツ

Share

中條新次郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-928-818

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中條新次郎

医療法人 中條歯科医院

担当中條新次郎(ちゅうじょうしんじろう)

地図・アクセス

中條新次郎のソーシャルメディア

rss
rss
2014-04-11

中條新次郎プロのその他のコンテンツ