まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
坂田健二

空白の時を過ごせる住空間を創造する設計のプロ

坂田健二(さかたけんじ)

atelier BLANC/ブラン建築アトリエ

コラム

北欧デザインが似合う家 ─置家具─

住宅設計

2012年5月18日 / 2014年7月3日更新

クライアントは「北欧デザインが大好き・・・」と言われる方が大半です。
設計させていただく建築はシンプルでナチュラルモダンな空間で、そこに北欧の家具や照明器具を合わせます。


写真は2002年グッドデザイン賞受賞のミカドチェアⅢ(Scandinavian LIVING)です。空中へ放つように並べられた背は、座ると適度にしなり、軽やかなデザインでありながら驚くほどの強度があります。アーム付もありますが、シンプルなこのアーム無のタイプのほうが美しい・・・。
ビーチ材とビーチ/ウォルナット材のコンビのものをセレクトしました。


こちらはアアルト(1898─1976 フィンランド)デザインのラウンドテーブル 90Dと、タイムレスなデザインで人気のウェグナー(1914─2007 デンマーク)のYチェア。
90Dは床材と同じバーチ材にし、一体感をもたせました。Yチェアの方は、造作材と同じアッシュのオイルフィニッシュ仕上げです。座面のブラックペーパーコードが新鮮です。

また赤いベンチは設計当初、モーエンセン(1914─1972 デンマーク)の3171ベンチをイメージしましたが、予算的に合わず、ならばとオリジナルで造ってしまいました。よってこれのみ国産です。
こういう臨機応変なところ・・・実は得意です。

建築(特に住宅)は、設えや住まい方が生活にゆとりを与え、住宅をラグジュアリーに感じさせます。

この記事を書いたプロ

坂田健二

坂田健二(さかたけんじ)

坂田健二プロのその他のコンテンツ

Share

坂田健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-239-0211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂田健二

atelier BLANC/ブラン建築アトリエ

担当坂田健二(さかたけんじ)

地図・アクセス

坂田健二のソーシャルメディア

rss
ブログ
2017-10-16

坂田健二のソーシャルメディア

rss
ブログ
2017-10-16

坂田健二プロのその他のコンテンツ