まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
武冨美恵子

美しい姿勢と笑顔づくりのプロ

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

コラム

しぐさひとつでイメージアップ!ワンポイントマナーレッスン!好評でした!

和食のマナー

2018年4月25日 / 2018年9月17日更新

【しぐさひとつでイメージアップ!ワンポイントマナーレッスン終了・・・美活美育美eco®ライフ№196】

 カフェ FulFulキッチンのご依頼をいただいて、講師として出かけました
「しぐさひとつでイメージアップ!ワンポイントマナーレッスン」
好評をいただきました。ご参加の皆様が美しい姿勢で美しく食事していただいたご様子、嬉しく拝見いたしました。

 食事前に約1時間でレッスンを致します。
 和食に必要なお箸と使うと便利な懐紙の使い方についてです。
お箸の持ち方、お箸の取り上げ方、お椀とお箸の扱いも一連の動作を説明してから、皆様にもなさっていただきました。
三手で行うお箸の取り上げ方を日頃行っている方が少ないように見受けられます。
何度か練習していただきますとぎこちなさもなくなってきますので、日頃、意識して行っていただきますと身についていくことでしょう。

懐紙
日本の優れものだと感じています。こんなに便利で重宝するものはないので皆様に使い方などを伝えて、携帯することをお勧めしています。
 懐紙(かいし、ふところがみ)は本来、茶席で使いますが、和食を美しくいただくためには便利で重宝致したします。
 着物の懐に入れて、携帯するための小さな二つ折りの和紙のことです。平安時代から現代一般人にいたるまで、食事の際やメモ用紙、ハンカチ、ちり紙、便箋などの様々な用途で使われています。
携帯するときには汚れないように懐紙入れに入れておくとよいでしょう。
懐紙や懐紙入れは茶道具店、百貨店などでお買い求めることができます。懐紙はお土産屋さんや和雑貨店などでも見つけることができます。百円均一店でも購入できます。
 お茶本来の目的で使う場合も様々な用途があるので、湿気を拭くような柔らかいものや水分の通りにくいラミネートが片側についたもの、ゴミや残ったものを持ち帰るための袋状になったものもあります。
 真っ白のものが基本ですが、季節の柄が描かれたものなどで季節感を楽しむことができます。

便利な懐紙の使い方を何点か紹介いたします。
・食事の前の口紅を抑えるティッシュオフに使う
・箸置きや箸袋がない時に懐紙で作る
・手皿を防ぐために受け皿代わりに使う
・口元をぬぐったり、口元を隠すときに使う
・尾頭付きの魚などの頭を押さえる際に使う
・食べ残しなどを覆って隠す
・お菓子などを頂くときにかいしきとして下に敷く
・いただきものを包んで持ち帰る
 
レッスンでは実際にどのようの使うのかを見ていただき、食事の際に活用していただきました。
 「しぐさひとつでイメージアップ!ワンポイントマナーレッスン」に
ご参加の皆様がレッスンでの学びを生活に活かしてくださることを願っています。

 ライフサポーターDre-amは暮らしや仕事ですぐに役立つマナーをお伝えしています。
 暮らしに取り入れていただき、ワンランクアップした貴方を楽しんでくださいませ。そして、周囲の方にも楽しんでいただき、気持ちよく過ごしていきましょう。
 マナーは美しさに繋がります。美はパワーを生みます。
  

《おしらせ》
済生会フィットネス&カルチャークラブで行われています
「姿勢と立ち居振る舞いでイメージアップ!活き活きマナーレッスン」
今期は《食事のマナー編》です。
詳しくは086-252-1101(済生会フィットネス&カルチャークラブ)にお問い合わせください
【済生会フィットネス&カルチャークラブのHP】
http://www.okayamasaiseikai-syowa.jp/culture/#top_search_list
http://www.okayamasaiseikai-syowa.jp/culture/
【マイベストプロ岡山:ライフサポーターDre-am】
http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/service1/
https://misssupranationaljapan.com/

この記事を書いたプロ

武冨美恵子

武冨美恵子(たけとみみえこ)

武冨美恵子プロのその他のコンテンツ

Share