まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
武冨美恵子

美しい姿勢と笑顔づくりのプロ

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

コラム

マナー 活き活きマナーレッスン第2回終了 「姿勢は大事!」

印象力 アップ

2017年5月15日 / 2018年8月19日更新

【マナー 活き活きマナーレッスン第2回終了 「姿勢は大事!」・・・美活美育美eco®ライフ№171】
 
5月13日(土曜日)に
「姿勢と立ち居振る舞いでイメージアップ!活き活きマナーレッスン」
第2回目の講座を修了したしました。
 今回のテーマは「良い姿勢の必要性と効用・好感度とマナー(第一印象・挨拶)でした。
次回の第3回のレッスンは5月27日(土) 「美しい姿勢の整え方(立ち方)・身だしなみと立ち居振る舞いの基本」です。
 途中からのご参加も歓迎いたしますので、どうぞご検討ください。

 今回はパワーポイントをご覧いただきまして、姿勢のことについて学んでいただきました。
 
 皆様が驚かれたのには、ねこ背には何種類かありますのでご紹介すると、表情が変わります。
 「首ねこ背」「背中ねこ背」「腹ねこ背」「尻ねこ背」等です。
「首ねこ背」は、首が前に出ている
「背中ねこ背」は、背中が丸まっている
「腹ねこ背」は、お腹がポッコリ出ている
「尻ねこ背」は、お尻がきゅと出ているなどです

ねこ背を定義付けるとしましたら、体に負担をかける姿勢を「ねこ背」と呼びます。

今回から新しく加われた方が数人おられます。
前回、お越しの方には肩甲骨のエクササイズを宿題に出していました。きちんとしてくださったように見受けられます。
前回と今回の立ち姿は随分違います。明らかに改善できています。

パワーポイントを使い、なぜ良い姿勢が身につかないのか、良い姿勢の効用は何かを説明いたしました。
姿勢を整える方法を皆で実践して、今までの姿勢との違いを見て頂きました。




姿勢については、こちらのレッスンの後、「おかやまマラソン ランニング教室」に参加いたしますと、
講師の有森裕子さんが思いきり姿勢について、語っていましたので、その説明も後ほど致します。
活き活きマナーレッスンに参加されていた方も有森さんのランニング教室に参加していましたので、私の説明と同じような内容を説明されたので驚かれたと思います。
スポーツをする際、また、走る際にいかに姿勢が大切な事なのかを
有森裕子さんが一生懸命、何度も伝えてくださいましたので、姿勢教育アドバイザーの私自身も多くの方に姿勢について伝えることができるように頑張らなくてはと身を引き締めました。





ランニング教室での有森さんのお話は
「座っている時も膝をくっつけて座れば、姿勢が整えることができる。良い姿勢は運動しているのと同じ効果が得られる。腹筋をしているのと同じ。バランス感覚や筋力が養われる。走っている時も姿勢が整っていれば、きれいな空気を頭に送ることができる。
日々の生活の中で姿勢のことを意識するだけで姿勢改善に繋がるし、運動能力が上がる。
高い意識を持ってランニングに取り組んでいただきたい。それがマラソン完走に繋がります。」等の内容でした。

午前中に行いました「「姿勢と立ち居振る舞いでイメージアップ!活き活きマナーレッスン」で、ほとんど同じことをお伝えしました。流石にマラソン完走に関することは伝えませんでしたが。

姿勢を正しましようと言われているのを最近よく耳に致します。
ランニング教室、茶道、座禅、ウォーキング等、姿勢は全ての基本です。
そして、姿勢には体の姿勢と心の姿勢もあると思います。心の姿勢は体の姿勢以上に常に前向きであることが重要です。

身体の姿勢が整いますと自然と心の姿勢も整います。




姿勢についてのレッスンに、どうぞお気軽にお越しくださいませ。


①《済生会フィットネス&カルチャークラブ》
「姿勢と立ち居振る舞いでイメージアップ!活き活きマナーレッスン」
【済生会フィットネス&カルチャークラブのHP】
http://www.okayamasaiseikai-syowa.jp/culture/#top_search_list

http://www.okayamasaiseikai-syowa.jp/culture/

【マイベストプロ岡山:ライフサポーターDre-am】
http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/13085/


②「見た目年齢マイナス○○歳!心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座」
せとうち児島ホテル倉敷 1階BLUEM (岡山県倉敷市下津井吹上303-53)
http://www.setouchi-kojima-hotel.jp/

この記事を書いたプロ

武冨美恵子

武冨美恵子(たけとみみえこ)

武冨美恵子プロのその他のコンテンツ

Share