まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
武冨美恵子

美しい姿勢と笑顔づくりのプロ

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

コラム

マナー 基本は「あ・い・う・え・お」

コミュニケーションのマナー

2017年4月30日 / 2018年9月17日更新

【マナー 基本は「あ・い・う・え・お」・・・美活美育美eco®ライフ№169】

「あいうえお」は一番はじめに習った文字です。
ひらがなの始まりは「あいうえお」からです。
「あ」を書く時に難しいなぁと子ども心に感じました。「い」や「う」は簡単などと。

 そして、
「あいうえお」はひらがなの50音の母音、全ての音の基本になります。
発音の口の開け方も学びました。
 か行から「ん」までの音の基本でもあります。

 人生の折り返し地点を過ぎました頃から
「あいうえお」は言葉の基本でもあると感じています。
 社会では労働により、対価を得ることができる方もいらっしゃる方もいれば、そうでない方のいます
 賃金は得ることができなくても誰かのお役にたてれば、人としてものすごく嬉しいことです。
 お役にたてたと行動や立ち居振る舞いで感じることもできますが、言葉で伝えて頂けるとなお嬉しいです。
 相手に喜んでいただけるプラスの言葉が「あいうえお」に詰まっている気がいたします。
特に常に支えて頂いている方のこのような言葉がさらりと出ますと素敵ですね。
ご夫婦、親子、兄弟などは日頃の感謝の気持ち等を言葉で伝えることができれば素敵でしょう。
 毎日誰かを支えている方にとって、「ありがとう」を言っていただけることは何よりも大きな宝物を頂いて気持ちになれます。

「あいうえお」に詰まっているなどの表現を致しましたが、言葉の始めに「あいうえお」が付く言葉です。
 例えば
「あ」・・・ありがとう
「い」・・・(食事を)いいね。頂きます。いつでもどうぞ・・・
「う」・・・嬉しいです。美しいです。
「え」・・・ええね(関西弁) 遠慮しないでね
「お」・・・お陰様で・・・ おおきに(関西弁)
感謝の言葉や相手を受け入れる言葉等の前向きな言葉がいっぱいです。

常にこれらの言葉が口からすぐに出るようにして、腹が立つことなどがある時は、
「あいうえお」のつく言葉を思い出してみてはいかがでしょうか。
「あいうえお」のつく言葉を思い出して使うことによって、相手の心も穏やかになるのではないでしょうか。
感謝の言葉や相手を認める言葉などは
まるで花束を頂いたような「言葉の花束」です
「言葉の花束」を頂くことによって、心が軽くなることでしょう。




★☆★☆★コミュニケーションについても学びます!
「姿勢と立ち居振る舞いでイメージアップ!活き活きマナーレッスン」にご参加くださいませ
第2回  5月13日(土)
良い姿勢の必要性と効用
好感度とマナー(第一印象、挨拶)
http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/13085/
【済生会フィットネス&カルチャークラブのHP】
http://www.okayamasaiseikai-syowa.jp/culture/#top_search_list
http://www.okayamasaiseikai-syowa.jp/culture/
【マイベストプロ岡山:ライフサポーターDre-am】
http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/

 活き活きマナーレッスンの申込み・お問合せ先は
済生会フィットネス・カルチャークラブです
電話でお問い合わせいただいても結構ですが、直接、窓口でもお問合せ頂けます。
電話番号は086-252-1101(お申し込み受付・電話予約)9:00~20:30
特に料金等のお問い合わせは済生会フィットネス・カルチャークラブにお願いいたします。
ライフサポーターDre-amにはレッスンの細かい内容等について、お問い合わせください。
happytsubaki777@yahoo.co.jp
090-9465-2773
 どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

武冨美恵子

武冨美恵子(たけとみみえこ)

武冨美恵子プロのその他のコンテンツ

Share