まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
武冨美恵子

美しい姿勢と笑顔づくりのプロ

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

コラム

マナー 優しさが嬉しい!

訪問とおもてなしのマナー

2017年3月1日 / 2018年9月17日更新

【マナー 優しさが嬉しい!・・・美活美育美eco®ライフ№151】
 優しさが感じられる時ってありますね。
本日は利用させていただいたお店の方の対応がとても嬉しかったです。
そのお菓子屋さんをたまにしか利用いたしませんが、利用者もお店のスタッフも人間、感情があるので同じことでも気づきがあったり、なかったり致します。

 けがをした身内の介護に数日、遠方まで出かけました帰りに立ち寄ったお店です。
留守中の家族へのお土産を買うために道より致しました。

 なれない場所での介護にやはり、疲れていたのでしょう。
 店内でコーヒーサービスがありましたので、利用させていただきたいと思いましたら、使えず・・・
お尋ね致しましたら、係りの方が対応してくださいました。
そして、店内で頂くお菓子もお願いいたしましたら、綺麗なお皿にケーキを入れてくださりフォークも付けてくださっていました。
 セルフサービスのコーヒーも淹れてくださっていました。そして隣には日本茶まで淹れてくださいました。
 予想以上のサービスは嬉しいって本当ですね。
 早くない時間なので面倒なことでしょうにと思って質問したのが、テーブルの上には嬉しい沢山の心配りがありました。

 サービスと言えば言葉は悪いのですが、身内にできる限りのお世話を致しましたので、今度はお店と言えども期待以上にして頂けたことがとてもうれしく心地よく感じました。

 代金をお支払いすることは当たり前のこと、このサービスに対して何かお返しできることは「ありがとう」の言葉を心から伝えさせていただきました。
 笑顔も感じがいいですし、きっと多くの方にも笑顔で対応されていることでしょう。

 目の前にアンケート用紙がありました。嬉しい気持ちを「賞賛の声」に代えさせて頂こうと思いました。 
 こちらのスタッフさんでしたら、きっと多くの方を喜ばせていることでしょうし、今後も多くの方を喜ばせて頂ければと思いました。
 優しさの波動や笑顔の波動は多くの方に引き継がれていくと感じます。
 友達の輪を広げていく番組がありましたが、優しさを広げていく輪が大きく広がると嬉しいです。

 私が接客の仕事をしています時にこのような言葉をくださった方がいました。
「雨の日も晴れの日もいつも心は晴れ、
自分の心が晴れれば、人の心も晴れる。
貴女の笑顔でいつも心は晴れ。」

笑顔が人の心をも晴らすというメッセージでした。
多くの方の心を晴れにする笑顔とおもてなしは素晴らしいと感謝した一日でした。



 【お知らせ】
見た目年齢 マイナス○○歳
心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座
http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/service1/

http://m bp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/12182/





姿勢と立ち居振る舞いでイメージアップ!
活き活きマナーレッスン
http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/13085/

 

この記事を書いたプロ

武冨美恵子

武冨美恵子(たけとみみえこ)

武冨美恵子プロのその他のコンテンツ

Share