まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
武冨美恵子

美しい姿勢と笑顔づくりのプロ

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

コラム

女子力アップマナーレッスンからの気付き・

和食のマナー

2017年2月16日 / 2018年9月17日更新

【女子力アップマナーレッスンからの気付き・・・【美活】・美育・美ECOライフ№141】

2月12日(日)に、三井アウトレットパーク倉敷で行われました女子力アップマナーレッスンは皆様との出会いがありました。
 そして、たくさんの気付きがありました。
 今回はご兄弟、親子、友達でお箸を使っていただきました。
お隣の席で、小さなものを箸でつまんでいただきました。

 飛び入り参加していただいた男の子達は小学生だと思います。低学年と中学年かなと感じました。礼儀正しいお子様達でした。
 最後にも大きな声ではっきりと「ありがとうございました。」と、言ってくれました。このようなお子様と接しますと、清々しい気持ちになることができます。
 お父様がおっしゃいました通り、お子様達はお箸使いがお上手でした。
お兄ちゃんは、とても落ち着いていました。時折、弟のことが気にかかるようでした。
弟くんは子供用の箸でなかったために箸が手よりかなり大きく小さい物をつかむのに悪戦苦闘していました。しかし、とても根気強いお子様でした。うまくつかめないので、何度も何度も挑戦していました。失敗すると頭をかしげて考えているような様子でした。何度も何度も挑戦していますと、5回目でやっと掴めました。こちらまで嬉しくなるような笑顔でした。
「お兄ちゃんにできるのに自分もできる。」思う信念からでしょうか。すごい頑張りでした。
お兄ちゃんも弟の分も片づけてあげる素敵なお兄ちゃんでした。
家族の間で、お箸のことが話題になって、家族全員で持ち方などを教え合っていただけると幸いです。
 
 お母様とお嬢様のお二人は、二人で何かをすることがとても楽しそうでした。
お母様の美しい箸使いはお嬢様に受け継がれていくことでしょう。

 お友達同士は15歳の女の子でした。
まだまだ、若いので悪い癖も直っていくことでしょう。本人が意識してお箸を使うようになるとかなり効果が上がってくることでしょう。



 女子力アップ立ち居振る舞いに参加された方は姿勢もほとんどよくて美意識も強いようです。私と一緒に姿勢の整え方や基本的な座り方などを行いましたが、数回で上手に行うことができました。
 友達の結婚式があるので、レッスンに来ました。女性らしい立ち居振る舞いやコートの着脱などはきっとお役にたてることでしょう。
 


 「女子力アップレッスン」にご協力くださいました皆様、ご協力ありがとうございました。

【お知らせ】
3月23日(木)18時半より、岡山駅前高島屋隣り、第一セントラルビルディングにて、
「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座」を行います。詳しくは以下をご覧くださいませ。

http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/service1/

この記事を書いたプロ

武冨美恵子

武冨美恵子(たけとみみえこ)

武冨美恵子プロのその他のコンテンツ

Share