まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
武冨美恵子

美しい姿勢と笑顔づくりのプロ

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

コラム

マナー ご覧ください!山陽新聞 「リビングガイド「知っておきたい冠婚葬祭」

訪問とおもてなしのマナー

2016年12月29日 / 2018年9月17日更新

【マナー ご覧ください!山陽新聞 「リビングガイド「知っておきたい冠婚葬祭」・・・【美活】・美育・【美ECO】ライフ№127】
 メディア掲載のお知らせをさせて頂きます。
 岡山の地元新聞紙、山陽新聞発行の生活情報誌「リビングガイド1月号」13ページに
「知っておきたい冠婚葬祭」の記事があります。こちらの記事の監修をさせて頂いています。
 「リビングガイド」は、岡山県下全域及び福山エリアの全山陽新聞購読世帯に配布されるA5サイズのミニ生活情報誌です。発行配布部数は40万部だそうです。40万部と言えば、雑誌とかの出版物でしたらそこそこの売り上げの相当する部数のようです。



 配布のタイミングは12月15日頃から、各エリアの販売店さんのタイミングで配布されているようです。
 2017年1月からの新企画「知っておきたい冠婚葬祭」が数回、掲載されます。
 1月号は「ごあいさつのマナー 覚えておきたい年末年始のごあいさつ」です。毎回、テーマが決められています。皆様のお役にたつことのできるような情報が掲載されています。
 「年賀状」「お年玉」「贈り物」や「訪問」についてのミニお役立ち情報が掲載されていますので、どうぞ、ご覧くださいませ。








 
テーマにもありますが、 年末年始は実家への帰省等も含め、手土産等を持参する訪問の機会が多い時期です。
手土産を選ぶ際は、相手が喜ぶものを準備しましょう。
【手土産を選ぶ際のポイント】
□ 先方の好みや家族構成を考えて選ぶ
□ 食べ物を持参する場合は、苦手でないかどうかの確認
 □ 訪問の時期や時間等と目的(食事に招かれた、大切な話がある)等の状況に配慮
 □ 慌てて購入したと思われるので、先方の近所での購入は避ける
 □ 訪問者同士で事前に相談できる場合は内容が被らないように申し合わせをする。

手土産を渡す場所は玄関がいいのでしょうか。
例えば、旅行のお土産を渡すだけ等、玄関先で失礼する場合は玄関で渡します。食事に招かれている場合等で部屋に通される場合はいかがでしょうか。
【手土産を渡す際のポイント】
 □ 部屋に通された後、挨拶を済ませて席に着く前に手土産を渡します。
 □ 手提げ袋や風呂敷から取り出す。
 □ 相手に正面が向くように、熨斗を相手が読めるように向きを変えて差し出す。
 □ 「ほんの気持ちですが・・・」「皆様でお召し上がりください。」など、気持ちを込めた言葉とともに両手を添えて渡す。
 □ アイスクリームや生鮮食品などの要冷蔵、用例等を渡す場合はその旨を伝え、玄関先で渡す。
 
親しい友人宅への訪問や実家への帰省の場合も「親しき仲にも礼儀あり」を心掛けたいものです。
 相手の好みなども調べて喜ばれる手土産を持参して、渡す際には心のこもった立ち居振る舞いと言葉によって、相手を思う気持ちを伝えたいものです



着物の立ち居振る舞いレッスン受付中

http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/service1/535/

この記事を書いたプロ

武冨美恵子

武冨美恵子(たけとみみえこ)

武冨美恵子プロのその他のコンテンツ

Share