まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
武冨美恵子

美しい姿勢と笑顔づくりのプロ

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

コラム

マナー アンチエイジング姿勢講座①②終了、次は9月11日!

受講者のご感想

2016年8月29日 / 2018年9月17日更新

【マナー アンチエイジング姿勢講座①②終了・・・【美活】・美育・美ECOライフ№98】





受講者様からのお声

「昨日はありがとうございました。自分でもびっくり・立ち姿が全然違いました。なかなか運動ができないのですが、常に正しい姿勢を意識すればかなりスタイルが変化するのではと思います。
姿勢改善講座を友人と一緒に受けましたが、短時間で姿勢が変わり使用前、使用後みたいに変わりました。友人もビックリしていました。9月11日にも美しい姿勢と立ち居振舞いの講座が有ります。
それまでに今日習った姿勢を保っていないと!」と、
昨日開催いたしました「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座」のご感想を頂きました。

レッスン前に撮影


レッスン後に撮影



アンチエイジング効果出ていますね!


姿勢改善の紅葉とエクササイズ

 昨日はお天気を心配いたしましたが、少し曇っては折りましたが傘を使うこともないお天気でした。

 ご参加いただきました皆様にご自分の姿を知っていただくために。「前姿」「横姿」「後姿」等をカメラ付き携帯電話で写していただきました。
 前姿はよくご覧になると思いますが、後姿や横姿はご自分で確認することができません。若々しさを大切に考えて、一生懸命おしゃれを致しても後ろや横から見ましたご自分のお姿に驚くことがあることでしょう。機会を作って写真に写るご自分の姿を確認されてはいかがでしょうか。
 
 皆様にはパワーポイントをご覧いただきまして、
・なぜ、良い姿勢が必要なのか
・ねこ背ってどんな姿勢のこと
・なぜ良い姿勢が身につかないのか
・姿勢を決定するもの
・体に負担をかけない理想的な姿勢
・姿勢と健康の関係
・姿勢がもたらす効果
等について説明をしてご自分で納得して、お伝えしますエクササイズの必要性を感じて頂くためです。

 よく、受講生の方にはお尋ね致しますが、
「もし、シミやしわが取れると美容クリームを購入された場合、どうされていますか。」
『毎日、つけます。』と答えが返ってきました。

《そのようのエクササイズも続けてください。美容クリームのように形はないですが継続されることによって効果が表れます。》
継続は力なりです。

 今回のレッスンの会場はせとうち児島ホテル倉敷の館内ショップBLUEM、壁に面に鏡がついていまして、しっかり姿が映す事でできて良く学ぶ事ができます。





第2部は美しい箸使い

 第二部では「美しいお箸遣い」について学んでいただきました。
 最近、テレビで芸能人の格付番組などで、箸使いのチェックが行われています。
全員が上手に使えるのかと思えば、そうでもないようです。
 上の箸を親指、人差し指、中指で持つことができていない、上の箸を持ち上げた際に中指が上の箸についていない様子がテレビに映し出されていました。
 昨日は一人ずつ確認いたしました。
 昨日も話題になっていましたが、日々の食事の作法は親がしているようにその子供がする、その子供のしているようにその孫がする。食卓の習慣は知らず知らずのうちに引き継がれる。と、おっしゃっていました。

 正しいお箸の持ち方などを伝えていくことの重要性を感じ、私自身が励まされているようにも感じました。
 流石に第一部の姿勢のレッスンに参加してくださった皆様ですので、お箸のレッスンの際も美しい姿勢を保っていました。







 
 ご参加者の皆様、ありがとうございました。

次回9月11日のご案内


次回、9月11日(日)は「③美しい姿勢作りと立ち居振る舞い」「④美しい姿勢作りと懐紙の使い方」です。
皆様、どうぞご参加くださいませ。ご参加をお待ちしています。

この記事を書いたプロ

武冨美恵子

武冨美恵子(たけとみみえこ)

武冨美恵子プロのその他のコンテンツ

Share