まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
武冨美恵子

美しい姿勢と笑顔づくりのプロ

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

コラム

照泰仏堂「らーふの学校」 マナーを学ぶ

冠婚葬祭のマナー

2016年5月19日 / 2018年8月18日更新

【照泰仏堂「らーふの学校」のマナーの学び・・・【美活】・美育・美ECOライフ№64】

仏壇神具の照泰仏堂「らーふの学校」に於きまして
「冠婚葬祭のポイントと美しい姿勢」についてお話いたしました。
「らーふの学校」では、
皆様の「いきる」(生きる・活きる・逝きる)を応援するために
会員(生徒)様のために毎月、勉強会を開催されています。
現在も会員様の募集もされていますので、どうぞ、【照泰仏堂のHP】でご確認くださいませ。
実は私、「らーふの学校」のお名前の由来が解らなくて、お尋ね致しました。意味をお聞きいたしまして、自分自身を「あははは」と笑ってしまいましたが、英語で「laigh」声を立てて笑うことでした。そのことを伺いまして、私にも気づきがございました。よく笑顔やスマイルと申していますが、声を立てて、「あはははと笑うことってすごく重要です。日々の暮らしの中でそのような時間を持っていたいです。

今回はお通夜や告別式のマナーと健康を願っての美しい姿勢作りについて説明をして、ご一緒に簡単な体操を致しました。
特に訃報は予期せぬ時に連絡を頂きます。どうしても告別式に参加できないので、お通夜に参加することにすると致します。自宅で着替えや準備ができればいいのですが、出先から直接に行かれる場合の服装などについて、皆様に考えて頂きました。
例えば、一例ですが
・アクセサリーを外す
・赤い口紅を落とす。お化粧を薄めにする
・髪を束ねる等にまとめる
・黒のストッキングに履き替える
・ダーク色のスーツなどの場合は黒のネクタイに変える
・上着等が華やかな色であまりに目立つ場合は黒のカーディガン等を低価格等で購入できる場合は用意する
・バッグなども華やかのものの場合は地味な紙袋に入れる
喪主やご家族の方に「突然のことで…準備ができなくて」と、お断わりの言葉を伝えお気持ちを伝えましよう。


 
 姿勢は腰痛や関節の痛みを引き起こす原因にも関連しているとも言われています。壁にもたれての姿勢のチエックや猫背改善の体操などもお伝えいたしました。今さら、もう治らないと思われた方にも私も以前は猫背だったことをお話致しました。意識を持って、毎日、体操などを取り入れて頂くことにより、ひどくなることを防ぐ、もしかしたらきれいな姿勢になられる方もいらっしゃることを楽しみにしています。きっと、おうちでもなさっていることと想像いたします。

【照泰仏堂のHP】どうぞ、ご覧くださいませ。
http://www.shoutaibutsudou.com/


*******************************
☆ライフサポーターDre-amからのご案内!
皆様からの出張セミナーのご依頼をお待ち申し上げています。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

この記事を書いたプロ

武冨美恵子

武冨美恵子(たけとみみえこ)

武冨美恵子プロのその他のコンテンツ

Share