まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
武冨美恵子

美しい姿勢と笑顔づくりのプロ

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

コラム

姿勢教育アドバイザー&マナー講師の武冨美惠子と申します・

御挨拶

2016年5月6日 / 2018年9月17日更新

【姿勢教育アドバイザー&マナー講師の武冨美惠子と申します・・・【美活】・美育・美ECOライフ№60】
5月2日に誕生日を迎えました。またお歳と言う大切なものを一ついただいてしまいました。歳を重ねることを色々若い頃に想像していましたが、実際は楽しく愉快に過ごしています。まだまだ新しい事にチャレンジして、失敗しては悔しがり成功しては喜んでいます。
先日、認定していただきました「姿勢教育アドバイザー」、改めまして自己紹介させていただきます。





皆様に姿勢とマナーについてお伝えしています「ライフサポーターDre-am」主宰の武冨美惠子と申します。

前職は金融機関で約三十年働いていました。というと、ちょっと固い人?と思われるかもしれませんが、実はそうではありません。
窓口担当者から始まり、退職前の約十年は指導部門にいました。「講師に必要な細かい所を意識する」スキルはこの時に身に着けたものだと思っています。

現在は「美しい姿勢と笑顔作り」を中心と致しましたマナーについてお伝えしています。また、品質管理やトヨタ方式による業務改善などの担当もしていましたので、その経験
を活かして、企業で「報連相」報告、相談、連絡等と挨拶等を併せたコミュケーションの研修や接遇の研修も行っています。
 前職からの経験で、受講生には「一度では改善できない。何度も何度も伝えることが重要。」という点を強くお伝えしております。

私がなぜ、姿勢や笑顔にこだわるのかと申しますと、お辞儀の仕方、お箸の持ち方、カトラリーの扱いなどの食事の作法について一生懸命学んでも、「美しい姿勢」が出来ていないと全てが無意味になってしまうと思うからです。
姿勢は人を美しくし、美しさは人に自信を与えます。その自信が人を笑顔にし、幸せにします。これは世界に笑顔の輪を広げていく事が出来ると考えています。

つい先日、日本姿勢教育協会の姿勢教育アドバイザーと言う資格を頂きました。皆様もご覧になったことがあるかと思いますが、NHKのEテレに出演されていました碓田琢磨先生がご指導されているものです。
マナーに関する資格は他にも
1.日本マナーサービス協会講師認定、秘書検定準1級
2.日本マナープロトコール協会の講師養成講座検定準1級
3.きもの講師準1級の資格を取得しています。
豊富な経験と知識から、マナーに関する事ならなんでもお尋ねください。
 実は数年前まで私、少々猫背でした。少々と言われても自分自身の背中は見えないので、ひどかったかもしれません。とにかく毎日、男性と同じように働いて、家事や子育てをして、夫のサポートをしての忙しい毎日でした。お化粧は3分間化粧でした。
 この年になると、猫背はもう治らないと思うかもしれません。私もそう感じていました。数年前から、姿勢の改善や自分磨きを致しまして、意識を持ち努力することによって
「姿勢がいいね。」と。言われるようになりました。その成果もあってか、2013年に第6回ミセス日本グランプリのファイナリストに選ばれました。

マナーを伝える私の信念は「美活、美育、美eco」

この言葉は私自身が手続きを致しまして今年の2月に商標登録していただきました。
こちらの3つの美に取り組んでいただくことを望んでいます。
「美活」はすでに多くの方が取り組んでいらっしゃいますが加えて美しい言葉使いや立ち居振る舞い、そして姿勢の改善も是非、行っていただきたいと願っています。
 「美育」は美しい物をどんどん見ましょう。そして、美しいと感じましょう。美しい物を見ることにより心が癒され、思いやりの心が育むと伺っています。
 「美eco」はミエコ、私の名前ですが美しいエコと書きます。
男性も女性もご自分が美しくありたいと望まれます。地球も美しくということを忘れないでお一人お一人がペッボトルなどをエコステーションに持って行きましよう。細やかな事ですが必ず致しましょう。という想いです。
 「美活、美育、美eco」を多くの方に伝えて、実行していただけるように活動していく所存です。

先日、掲載していただきました。
どうぞネタリカのサイトをご覧くださいませ
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160422-63471909-watcher
 
皆様のお問合せとご用命をお待ちいたしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

この記事を書いたプロ

武冨美恵子

武冨美恵子(たけとみみえこ)

武冨美恵子プロのその他のコンテンツ

Share