マイベストプロ岡山
高木正男

税務会計・経営支援のプロ

高木正男(たかきまさお) / 税理士

株式会社あさひ合同会計(あさひ合同会計グループ[税理士法人あさひ合同会計、ネットリンクス株式会社])

コラム

世界一流の本物

2019年11月22日 公開 / 2021年2月10日更新

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

 先日、大原美術館に行った。記憶をたどれば大学2年以来となるので42年ぶりか。近頃気になっている印象派、中でもモネの睡蓮を見たいと思って久しぶりに訪れた。
私は芸術的感覚が劣っていると自覚している。美術や文学という面は今でも幼稚さを感じているが、学生だった当時はそれも気付かないで友人の誘いによって同行しただけだった。その証拠に何の感動も覚えていない。エルグレコの喫茶店に寄ったから「受胎告知」を見たことだけは覚えている程度だ。
 今回もさほど期待せずに訪れたが、中に入った途端から圧倒された。モネ、エルグレコだけじゃない。ピカソ、ゴーギャン、ルノワール、ミレー等々。さすがの私でも知っている世界の一流、本物が迫ってくると感じた。もっと早く訪れてみれば良かったと思えたのは、少しは成長したからなのだろうか。
 今年はゴールデンウィークに大阪へフェルメールを見に行った。夏には、ひろしま美術館へ「印象派、記憶への旅」というポーラ美術館との共同企画特別展に行き、印象派の作品をこれでもかと堪能した。その後に、大原美術館へとなった。

 これまで生きてきた中で、自分はデータとかを中心に物事を見る習慣が身についていた。性格や置かれた環境、銀行員から税理士という職業柄も影響したのか、だからこの職業を選んだのか。そんな中、直感力に弱みがあることを自覚してきていた。芸術的感覚が直感力に影響しているのではないか。この年になってやっと、芸術的感覚を磨く入口に立てるようになってきたのかもしれない。仕事や人生に役立つのにどこまで間に合うか不明であるが、楽しんでみたいと思いだした。

 一流の本物を生で見て肌で感じることの重要性は、スポーツを現場本場まで出かけライブ観戦して感動を味わうことが、さらに世界レベルのものならなおさら、自分の何かに役立っている事を知っていた。テレビで見るのとは全く違うものがある。と言っても現場まで行くのは自転車・陸上・プロ野球くらいであるが。

 最高水準に触れて、それを感じることで自分のレベルを知り、さらなる向上を目指さなければいけないと思い知らされる。そのことがプロで一流な仕事、お客様に役立ち喜んでもらうことに繋がるのか。世界レベルの一流にまではなれないが、「なれる最高の自分」をいつまでも意識して進んでいきたい。

この記事を書いたプロ

高木正男

税務会計・経営支援のプロ

高木正男(株式会社あさひ合同会計(あさひ合同会計グループ[税理士法人あさひ合同会計、ネットリンクス株式会社]))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高木正男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-226-5566

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高木正男

株式会社あさひ合同会計(あさひ合同会計グループ[税理士法人あさひ合同会計、ネットリンクス株式会社])

担当高木正男(たかきまさお)

地図・アクセス

高木正男のソーシャルメディア

facebook
Facebook

高木正男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のビジネス
  4. 岡山の税務会計・財務
  5. 高木正男
  6. コラム一覧
  7. 世界一流の本物

© My Best Pro