まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
高木正男

税務会計・経営支援のプロ

高木正男(たかきまさお)

株式会社あさひ合同会計(あさひ合同会計グループ[あさひ合同税理士法人、ネットリンクス株式会社])

コラム

知っておきたいIT用語 -RPA-

IT

2018年1月1日

 まずRPAという言葉についてですが、Robotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)の略で、これまで私たち人間がパソコンで行ってきた定型作業を、ロボット(ソフトウェア)を活用することで自動化することです。この定型作業ですが、例えば販売会社で、毎日販売システムから受注情報を出力し、別で管理しているExcelへ情報を入力。そしてその情報を各担当者へメールで送信する。などといった場合です。管理上この管理体制を変えることはできませんが、これを少しでも省力化しようと思えば、今行っている受注情報からExcel、メール送信までを自動化したいということになります。そこでこのRPAです。ロボットへ人が行うのと同じ手順を教え、人が扱うのと同じ要領で作業をさせます。ロボットがメールを確認し、ロボットがExcelへ登録、そしてメール送信を行う。これによってその作業を行っていた人件費を圧縮することができます。人が行った場合、見間違いや作業間違いによってミスが発生することがありますが、このロボットであればそういったミスをなくすことができ、さらにロボットなので24時間365日作業してくれます。

 今回は簡単にRPAをご説明しましたが、皆さんの会社でも定型作業の繰り返しに人手がかかっている業務もあると思います。作業量によってはRPAを利用することでコスト削減や時間の確保などが行えるかもしれません。今後どんどん普及すると思われるのでそういった検討も行ってみてください。

この記事を書いたプロ

高木正男

高木正男(たかきまさお)

高木正男プロのその他のコンテンツ

Share

高木正男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-226-5566

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高木正男

株式会社あさひ合同会計(あさひ合同会計グループ[あさひ合同税理士法人、ネットリンクス株式会社])

担当高木正男(たかきまさお)

地図・アクセス

高木正男のソーシャルメディア

facebook
facebook

高木正男プロのその他のコンテンツ