まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
高木正男

税務会計・経営支援のプロ

高木正男(たかきまさお)

株式会社あさひ合同会計(あさひ合同会計グループ[あさひ合同税理士法人、ネットリンクス株式会社])

コラム

知っておきたいIT用語 -JPGとPNGの違い-

IT

2017年6月1日

 写真を撮ったり画像を編集するとき、画像の拡張子に「JPG」や」「PNG」が表示されているのを見たことがあると思います。日頃あまり意識したことはないと思いますが、この2つの形式にどういった違いがあるのでしょうか。今回は簡単に説明します。
 JPG(JPEG)は1670万色までの色を扱うことができ、グラデーションなどの色調が連続して変化する画像に適しています。逆にアニメ画像やアイコンなどをJPGで保存してしまうと、色がにじんでしまう場合があります。よって写真に適している拡張子と言えます。実際カメラやiPhoneで撮影した写真の拡張子はJPGとなっています。注意としては、JPGは非可逆圧縮の形式のため、一度ファイルを圧縮してしまうと、元の大きなサイズに戻すことはできません。写真を小さくして保存する際は気を付けてください。
                                                     
 

 PNGはフルカラーに対応しており、複数の透過色を指定することができます。ただし、扱う画像のサイズなどによっては、ファイルサイズが重たくなるため、注意が必要です。多くの場合、ホームページなどに貼り付けるアイコンや画像に使われていると思います。JPGとは違い、可逆圧縮の形式のため、小さくしても元の大きさの情報を保持しています。大きな画像を小さくして保存してもファイルサイズは変わらないことを知っておいた方がいいでしょう。
 詳しく説明すればまだまだあるのですが、今回は簡単にご説明しました。

この記事を書いたプロ

高木正男

高木正男(たかきまさお)

関連するコラム

高木正男プロのその他のコンテンツ

Share

高木正男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-226-5566

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高木正男

株式会社あさひ合同会計(あさひ合同会計グループ[あさひ合同税理士法人、ネットリンクス株式会社])

担当高木正男(たかきまさお)

地図・アクセス

高木正男のソーシャルメディア

facebook
facebook

高木正男プロのその他のコンテンツ