マイベストプロ岡山

コラム

就活生よ、混沌の時、自らを救うのは自らの軸だ

2020年3月26日

テーマ:採用

コラムカテゴリ:ビジネス



*こちらの文章は2020年3月14日(土)の産経新聞中四国版に掲載された、就活生へのメッセージの再掲です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「就活生よ、混沌の時、自らを救うのは自らの軸だ」


今や全世界の脅威となり猛威をふるっている新型コロナウイルス感染症(正式名称:COVID-19)の牙は、遂に日本の就活生に直撃した。この数週間で相当数の合同説明会運営会社が合説の中止を表明。新型コロナ収束の目途が立っていない今、自身の就活がどうなるのか、不安を持つ就活生も少なくないだろう。何せ、一年間採用を見送ればいい企業に比べて、自分の人生を一年見送ってもいいと考える就活生は多くないからだ。

多くの就活生は、再開の目途のたたない合説を待てずに、就職ナビサイトを使って就活を進めることになるだろう。ここに注意しなくてはならない大きな落とし穴が存在する。大手就職ナビサイトの企業掲載数は約2万5000社。これだけの大量の会社から説明会に行く企業を選ぼうと思ったら、どうしてもデータで会社を選ぶこととなってしまう。でも、考えてみて欲しい。生涯のパートナーを探そうと思った時にあなたはデータだけで決められるだろうか?自分がパートナーに求めたい条件は色々あるだろう。しかし、本当に一緒になりたいと思った相手は必ずその条件に当てはまっているだろうか?きっと答えはNOだろう。そう、データはあくまで目安でしかなく本当に一緒になりたいかどうかは、実際に会ってデータには現れてこない目に見えない部分の影響が大きいのだ。結婚も就職も同様なのは想像に難くないだろう。

実際筆者は新卒で社員数1500名規模の希望の職種に就職をしたが、同年代にも羨ましがられたその企業よりも、3年後転職した100名に満たない地方の希望とは全く関係ない職種の会社の方がよっぽど自分の心の喜ぶ就職だったということを経験している。当時は合説が中止になるということもなかったので、今、就活に向かうあなたの方がよっぽど状況はシビアと言える。だからこそメッセージしたい。「就活生よ、混沌の時、自らを救うのは自らの軸だ」と。

会社をデータで選んでしまわないために合説会場に赴き、直接企業の担当者とふれて説明会に進む企業を決めることが有益なのだが、今はその方法を取れる目途がたっていない。だから自らが求める軸を定めて説明会に進む企業を選択することをお勧めする。そして軸は人によって違いがあることと思うが、筆者は「仕事の内容」「仕事が世界に与える影響」を軸に据えることを強く推す。

就職すると毎日の大半は仕事か仕事のことを考えている時間となる。言い方を変えると人生の大半が仕事だ。その仕事が自分の心を喜ばすものであれば人生をハッピーにするのはたやすい。しかしその仕事が自分の心を傷つけるのだとすると、毒のようにプライベートの時間を侵食していく。世の中や誰かを嫌になりながら過ごす人生は、あまり心地の良いものではない。

ポイントは就職ナビで会社を探す時、ナビに条件ばかりを推している会社よりも、「仕事の内容」や「仕事が世界に与える影響」を選考ステップの中でリアルに体感できることを謳っている会社を探すことだ。選考に工夫をするのは企業にとって大変なことなので、それでも、選考ステップの中に、仕事を体感できる工夫をしている企業は仕事に期待ができる。世の中には星の数ほど企業がある。あなたがこの世に生まれて20年そこらで出会えた企業は全体の1%にも満たないだろう。当然ふれたことのない仕事、知ったつもりの仕事も星の数ほどある。上手に選考を作っている企業の選考を受けると感動するだろう。あなたの人生の基準を根本から覆す企業と出会えるかもしれない。仮にその企業と縁がなくても、その出会いはあなたの人生を豊かにする。

筆者が知っている中で選考に大変工夫を凝らしている企業を何社かピックアップしておくので参考にして欲しい。

この紙面があなたに影響を与え、厳しい状況下にある就活をものともせず最良の就職ができることを心より願っている。 

採用職人

株式会社あまひと
代表取締役

清田芳宏


【ピックアップ企業】
アサゴエ工業株式会社

オーニット株式会社

興南設計株式会社

コムパス株式会社

大和クレス株式会社

株式会社岡田シェル製作所

この記事を書いたプロ

清田芳宏

新卒採用と理想の組織作りのプロ

清田芳宏(株式会社あまひと)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

清田芳宏プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-239-8341

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清田芳宏

株式会社あまひと

担当清田芳宏(きよたよしひろ)

地図・アクセス

清田芳宏のソーシャルメディア

facebook
Facebook

清田芳宏プロのコンテンツ