マイベストプロ岡山
宮地義孝

社員と会社をげんきにする人事労務管理のプロ

宮地義孝(みやじよしたか) / 社会保険労務士

あい社会保険労務士法人

コラム

雇用調整助成金 と産業雇用安定助成金

2021年1月8日

テーマ:助成金

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 雇用調整助成金補助金 助成金労務管理

雇用調整助成金(新型コロナウイルス感染症対策特例措置)

岡山県内の新型コロナ感染者が急増しています。
令和3年1月7日には感染者66人と発表されました。
今後、新型コロナの影響による「事業活動の縮小」を余儀なくされた岡山県内の事業所が増えることが予測されます。

経営者の皆さんには、従業員の雇用維持を図るために雇用調整助成金と産業雇用安定助成金を積極的に活用し雇用維持に努めてもらいたい。
雇用調整助成金(新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例)の特例措置が令和3年2月28日まで延長されています。

雇用調整助成金

雇用調整助成金とは、「新型コロナウイルス感染症の影響」により、「事業活動の縮小」を余儀なくされた場合に、、「労使間の協定」に基づき、「雇用調整(休業)」を実施する事業主に対して、休業手当などの一部を助成するものです。
「雇用調整助成金」のご案内リンク
雇用調整助成金

産業雇用安定助成金

対象事業主
① 新型コロナウイルス感染症の影響により事業活動の一時的な縮小を余儀なくされたため、労働者の雇用維持を目的として出向により労働者(雇用保険被保険者)を送り出す事業主(出向元事業主)
② 当該労働者を受け入れる事業主(出向先事業主)
「産業雇用安定助成金」のご案内リンク
産業雇用安定助成金

この記事を書いたプロ

宮地義孝

社員と会社をげんきにする人事労務管理のプロ

宮地義孝(あい社会保険労務士法人)

Share

関連するコラム

宮地義孝プロのコンテンツ