マイベストプロ岡山
宮地義孝

社員と会社をげんきにする人事労務管理のプロ

宮地義孝(みやじよしたか)

あい社会保険労務士法人

コラム

働き方改革(1)年次有給休暇の年5日の時季指定が義務 

2019年1月3日 公開 / 2019年2月2日更新

テーマ:働き方改革

働き方改革 (1)年次有給休暇の年5日の時季指定が義務

年次有給休暇付与日や残日数を従業員ごとにきちんと管理していますか。
2019年4月 から年次有給休暇の時季指定義務等スタートします。

年次有給休暇が年10日以上付与される労働者に対して、そのうちの年5日について、使用者が時季を指定して取得させることが義務付けられました。

①自社の年次有給休暇の付与ルールを確認しましょう。

労働者ごとに、年次有給休暇を付与した日 (基準日)から1年以内に5日について、使用者が 取得時季を指定して与える必要があります。 年休5日付与

②年次有給休暇管理簿を作成する必要があります 。

今改正により、年次有給休暇の基準日、与えた日数、取得・指定した時季を明らかにした書 類(年次有給休暇管理簿)の作成が義務付けられました。

③ 年次有給休暇をとりやすい会社を⽬指しましょう。

労働者が自ら申し出て取得した日数や計画的付与で取得した日数は時季指定の5日から控除できます。休暇をとりやすいように業務内容を見直す、あるいは計画的付与を導入するなど対策を講じましょう。

この記事を書いたプロ

宮地義孝

社員と会社をげんきにする人事労務管理のプロ

宮地義孝(あい社会保険労務士法人)

Share
関連するコラム

宮地義孝プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0863-81-5634

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮地義孝

あい社会保険労務士法人

担当宮地義孝(みやじよしたか)

地図・アクセス

宮地義孝プロのコンテンツ