まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
宮地義孝

社員と会社をげんきにする人事労務管理のプロ

宮地義孝(みやじよしたか)

あい社会保険労務士法人

コラム

建設業界の社会保険未加入対策

社会保険

2017年2月19日

建設業界の人手不足

建設業界では人手不足と若者の建設業離れが進んでいます。
その一因として、社会保険未加入を上げています。

社会保険未加入には以下の問題があります。
①社会保険未加入により公的保障が確保されないこと
②社会保険料(法定福利費)を負担している事業者とそうでない事業者との不公平
③法定福利費を負担する事業者ほど競争上不利になるという矛盾があること

国土交通省の取組

国土交通省では社会保険未加入対策協議会を立ち上げ以下の取組をしています。

平成29年度の目標達成に向けた今後の取組方針
1.社会保険加入に向けた対策の強化
①元請企業による加入指導の強化として「下請指導ガイドライン」により周知徹底に努めています。
②社会保険未加入企業は公共工事から排除されます。
③ 「建設業者等企業情報検索システム」」に社会保険の加入状況に関する情報を追加

2.法定福利費の確保
①法定福利費を内訳明示した見積書に記載しなければなりません。

3.加入すべき対象の明確化
①一人親方等の雇用と請負の明確化が徹底され、一人親方は労災保険の特別加入しなければならなくなります。
② 未加入の労働者の扱いについて明確化
・ 特段の理由が無い限り現場入場を認めないとするような取扱となります。

建設業関係者は、平成29年度までに適正な社会保険の加入をしなければなりません。

相談窓口の設置
各都道府県社会保険労務士会が社会保険加入等の相談をうけています。

この記事を書いたプロ

宮地義孝

宮地義孝(みやじよしたか)

宮地義孝プロのその他のコンテンツ

Share

宮地義孝プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0863-81-5634

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮地義孝

あい社会保険労務士法人

担当宮地義孝(みやじよしたか)

地図・アクセス

宮地義孝プロのその他のコンテンツ