まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
宮地義孝

社員と会社をげんきにする人事労務管理のプロ

宮地義孝(みやじよしたか)

あい社会保険労務士法人

コラム

5月病対策と労務管理

労務管理

2015年5月4日

5月病対策


5月病は、新人社員などが、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状が、5月のゴールデンウィーク明け頃から起こることが多いためこのように呼ばれています。

時間とお金をかけて採用した優秀な社員を失いたくないものです。
うつ病等の精神疾患に対する労務管理の見直しの時期とも言えます。

●「メンタルヘルス対策と労務管理の整備を始めましょう。
①職場環境等のチェック(労働時間管理や人間関係など)
②ストレスチェックの実施(平成27年12月1日からが義務化)
③就業規則第の規定の休職に関する規定整備
④メンタルヘルス不調者に係る休職・復職に関する規程の整備

●「予防、早期発見、啓発」などを目的とした「メンタルヘルス対策」を制度の構築
・相談体制 - 相談窓口、相談方法、相談室、面談者等
・社員教育 - セルフケアのための研修、管理者に対する研修
衛生管理者、保健師、看護師等のスキルアップのための研修
・ストレス評価の調査 - 不調者のスクリーニング、会社全体及び部署ごとの評価
・健康診断、ストレス調査等の事後措置 - 保健指導、カウンセリング、受診勧奨
衛生委員会の役割や機能を、休職・復職制度にどのように組み込むかは各事業所の実態に合わせて検討して下さい。

厚生労働省の参考資料
「心の健康問題で休業した労働者の職場復帰支援の手引き」
「こころの耳」働く人のメンタルヘルスポータルサイトを活用してください。

この時期にメンタルヘルス対策に取り組みましょう。

この記事を書いたプロ

宮地義孝

宮地義孝(みやじよしたか)

宮地義孝プロのその他のコンテンツ

Share

宮地義孝プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0863-81-5634

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮地義孝

あい社会保険労務士法人

担当宮地義孝(みやじよしたか)

地図・アクセス

宮地義孝プロのその他のコンテンツ