まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
宮地義孝

社員と会社をげんきにする人事労務管理のプロ

宮地義孝(みやじよしたか)

あい社会保険労務士法人

コラム

就業規則(2) 社長の思い

労務管理

2015年3月28日

就業規則と経営理念

新年度となり、新入社員を迎える事業所も多いのではないでしょうか。

入社式では、新入社員へ「経営理念」、「経営状況・今後の方向性」や「 新入社員に望むこと」など社長の思いや願いを伝えられることと思います。

社長のメッセージに共感した従業員が、経営者と共に一つの目的に向かって協力し合う職場環境つくりの最初の場が入社式ではないでしょうか。

ところで、就業規則のなかに、「経営理念」つまり社長の思いや願いは取り入れられているでしょうか?

社長の思いをのせた就業規則をつくってみませんか。
めざす会社の姿やビジョンを社員と共有して、社長が望む従業員像を明確にしていくことが大切です。

少なくとも就業規則は労働基準法で作成義務があるからとか周知する義務があるからといった理由でつくものでもないと思います。

また、会社の成長や時代の変化とともに、また、従業員の価値観に合わせて、就業規則 を見直し続けていくことが大切です。
就業規則は会社発展に活用していきしょうか。

第1章 総則に 社長の思いのしっかり詰まった「経営理念」を必ず、記載してください。

この記事を書いたプロ

宮地義孝

宮地義孝(みやじよしたか)

宮地義孝プロのその他のコンテンツ

Share

宮地義孝プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0863-81-5634

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮地義孝

あい社会保険労務士法人

担当宮地義孝(みやじよしたか)

地図・アクセス

宮地義孝プロのその他のコンテンツ