まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
中村亜樹

ファイナンシャルプランの設計に基づく不動産のプロ

中村亜樹(なかむらあき)

花菱不動産株式会社

コラム

フラット35が1%を切りました!

住宅ローン 金利

2016年7月2日

久しぶりにコラムを投稿させて頂きます。

当社でも、本日マンションのご契約をさせて頂きますが、とうとうフラット35の金利が1%を大きく割り込み、0.93%(金利Aタイプ、融資額9割以内、21年~35年)となりました。諸条件により金利も変動しますので、詳しくは、専門家にお尋ねください。

住宅ローン控除が1%であることを考えると状況によっては、最初の10年間はほぼ利息ゼロになる方も多くなると思われます。

先月は、0.01%の「上げ」でしたので、さすがにそろそろ下げ止まりかと思い、個別相談も含めて、勉強会等のお客様にはそういった可能性をお伝えさせて頂いておりましたが、「目からウロコ」が落ちるような思いがあります。

半年くらい前まで1.2%程度であった住宅ローンの10年固定金利も、おおよそ0.8%程度までどこの銀行も下がっています。
条件によっては0.55%(団信付き)の銀行さんもあります。

これは、例えば、3000万円の住宅ローンを組んだ場合で、35年間金利が変わらないと仮定すると支払う利息の差が約240万円くらいになるということです。

全く同じ家を買うのに半年ほどの期間の差があるだけで、支払が240万円も変わってくることになります。

もちろん、金利が変わらないという仮定ですので、ご注意を。

フラット35で考えても、今年の3月までは、1.65%くらいでしたので、0.93%となると約0.7%の差ですから、とても大きな金額の差が出ることとなります。(優遇期間等もありますが、ここではご説明を省きます)

当社では、お客様に「住宅ローンに戦略を持ちましょう!!」とお話しております。

ともすれば、家に掛かる初期金額だけが、家の値段と思われがちですが、ランニングコストや利息も家に掛かる費用です。きちんとした提案で、本当にお客様の身になって色んな情報をくれる工務店や不動産会社とお付き合いすること、そして、お客様自身が「きちんとした最低限の知識」を持つことが自分自身の身を守ることにもなります。

誰しも後悔したくない住宅購入なのに、住宅購入後に後悔する人が約7割もいらっしゃいます。

オプションや値引きに釣られることなく、冷静に、しっかりとした考えを持って住宅購入に臨みましょう!!

この記事を書いたプロ

中村亜樹

中村亜樹(なかむらあき)

中村亜樹プロのその他のコンテンツ

Share

中村亜樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-441-8724

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中村亜樹

花菱不動産株式会社

担当中村亜樹(なかむらあき)

地図・アクセス

中村亜樹プロのその他のコンテンツ