マイベストプロ大分
矢田公裕

親子を心身ともに健康へと導くプロ

矢田公裕(やだきみひろ) / 小児科医

医療法人社団ふたば会 矢田こどもクリニック / こども子育て研究所

コラム

子どもたちの健康と小児科

2020年6月8日

テーマ:子どもの健康

コラムカテゴリ:医療・病院

2020年も半分に来ました。本来なら聖火リレーが各地を回り、7月のオリンピック開会式に向け盛り上がってきているはずでした。
今回のコロナウイルス(SARS-CoV-2)は広く多くの人に感染をするのが目的のウイルスの様です。初期は特段強い症状はないけれども感染力がべらぼうに強力。1週間過ぎてそのままよくなっていく人が8割ですが、急に重症化してしまう人がいます。サイトカインストームという免疫の暴走と言われています。
子どもたちはほとんどが重症化しないようです。手洗いやうがい、日常の生活リズムが整って、その他の病気も広がらなくなっています。私が行っているヘルスプロモーション活動の中核と重なりますので、大変良い状況が生まれていると思います。コロナウイルスの影響がなくなってもその生活が続くことは大変良いことでしょう。
翻って、小児科医療機関の状況を見ますと、外来患者が激減しています。予防接種の推進とも相まっているようです。これまで不要不急な受診が多かったことが想像されます。私たちはこれからも、生活習慣病や心因の病気、アレルギー等を改善するようにしていかねばなりません。

この記事を書いたプロ

矢田公裕

親子を心身ともに健康へと導くプロ

矢田公裕(医療法人社団ふたば会 矢田こどもクリニック / こども子育て研究所)

Share

関連するコラム

矢田公裕プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0977-22-9557

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

矢田公裕

医療法人社団ふたば会 矢田こどもクリニック / こども子育て研究所

担当矢田公裕(やだきみひろ)

地図・アクセス

矢田公裕プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の医療・病院
  4. 大分の医療・病院その他
  5. 矢田公裕
  6. コラム一覧
  7. 子どもたちの健康と小児科

© My Best Pro