マイベストプロ大分
高橋道成

徹底したお客様目線で、屋根・外壁塗装を手がけるプロ

高橋道成(たかはしみちなり) / 職人

高橋塗装株式会社

コラム

汚れにくい塗料をお探しの方へおススメ! アステックペイントリファインシリーズ

2018年10月24日

テーマ:絶対に後悔しない外壁塗装

コラムカテゴリ:住宅・建物

建物の中で、最も汚れやすい場所は屋根と外壁です。紫外線や太陽熱、埃、排気ガス、雨風、藻、カビなど、外壁はその美観を損なうさまざまな要因に常にさらされています。

屋根や外壁以外に、家の内部でも汚れやすい場所はあります。しかし、気軽に清掃ができないという点においては、やはり屋根や外壁が最も汚れやすいといって過言ではないでしょう。今回は外壁の汚れを少しでも抑えたいかたにおすすめの塗料、アステックペイントリファインシリーズをご紹介します。

超低汚染性とはどういったものなのか?

外壁塗装に使われる塗料には、カビを防げるもの、水を防げるものなどさまざまなタイプがあり、それぞれの好みや用途によって使い分けをします。

そして冒頭でも言及したように、汚れやすい外壁を少しでもきれいに保ちたいといった場合は、汚れを防げるタイプの塗料がおすすめです。その中でも特に汚れに強い性質を持った塗料が超低汚染性塗料です。

この超低汚染性とは、「塗料の中に配合された親水化剤が塗膜全体に綿密に配置されることで、低帯電性で密度の高い親水性塗膜表面を形成する」といった技術を活用したものです。

この技術を「塗膜表層コーティング技術」といい、一般的な塗膜に比べ、より表面の密度が高くなるとともに親水性も向上します。

外壁ですから埃やゴミに常にさらされることになりますが、汚れが付着したとしても、汚れと塗膜の間に空間ができる形で付着します。そして雨が降ればその汚れと塗膜の間に雨水が入り込み、セルフクリーニング効果を発揮し、自然と汚れを洗い流してくれます。

また超低汚染性は、汚れだけではなく、カビや藻にも強い効果を発揮します。一般的な塗料に比べ高い防カビ、防藻性能で長期間に渡って外壁をきれいで清潔に保ちます。

超低汚染リファインシリーズの特徴

汚れに強いだけではなく、防カビ、防藻性能も高い超低汚染性。この性能をフルに発揮する塗料の中でも、特におすすめなのがアステックペイントのリファインシリーズです。

このリファインシリーズは建物の美観保持機能に特化した塗料ですが、その中でも特筆すべきは優れた遮熱性と耐候性です。

前項でもご紹介したように、超低汚染性は汚れに強く、防カビ、防藻性能も高いといった特徴を持っています。リファインシリーズも、この超低汚染性を備えている塗料なので、美観性に有効な塗料です。さらに、下記のような性能でも機能を発揮します。

■遮熱性
太陽光の波長の中で、温度上昇の主な原因となるのは近赤外線です。リファインシリーズは、この近赤外線を効果的に反射する塗膜を形成する遮熱無機顔料を使用しています。これにより実現するのは、室内の温度上昇を抑えた快適な住空間です。

遮熱性が高いことによるメリットは、快適な住空間を実現するだけではありません。節電効果による光熱費の削減、ヒートアイランド現象の抑制効果も期待できます。

また遮熱性能は、塗膜が汚れてしまうとその効果も落ちてしまいます。しかしリファインシリーズは汚れに強い超低汚染性塗料のため、長期間に渡って高い遮熱性能を発揮します。

■耐候性
リファインシリーズは、遮熱無機顔料を使用することで高い遮熱性能を発揮します。しかし、外壁塗装を損なう太陽光の波長は近赤外線だけではありません。

それは、塗料が劣化してしまう最大の原因となる紫外線です。リファインシリーズはこの紫外線、酵素、水がつくり出す塗膜樹脂の劣化因子「ラジカル」の発生を抑制する、高耐候形白色顔料を使用しています。

ほかにもリファインシリーズは、外壁の表面にひび割れが起こりにくい優れた柔軟性もありますので、長期間、外観を美しく保ちます。

汚染性比較

外壁塗装に使われる塗料には、リファインシリーズのほかにもさまざまな種類があります。その中には、遮熱性能が高いといわれている塗料も存在します。しかし、リファインシリーズはそうした塗料の中においても、遮熱性能は群を抜いています。

実際、塗膜表面を排ガスなどの成分であるカーボンブラック分散水で汚染させた後、水で洗浄し、汚染前と後で明度の差を計測した実験結果があります。

低汚染のシリコン塗料、フッ素塗料、変性無機塗料、光触媒塗料に比べ、リファインシリーズの塗料は、明度の低下が非常に小さく、低汚染性に優れていることが確認されています。

超低汚染性塗料は、一般の塗料に比べ価格が高いといったデメリットを指摘されることもあります。

しかし、今回ご紹介したように、防汚、防カビ、防藻性の加え、遮熱性、対候性について高い性能を持つだけではなく、長期間に渡ってその効果を持続させることを考えれば、安くて寿命が短い塗料よりも高い費用対効果を望めます。

外壁塗装の塗料で悩んでいるといった際には、アステックペイントのリファインシリーズを選択肢の中に入れてみてはいかがでしょう。

この記事を書いたプロ

高橋道成

徹底したお客様目線で、屋根・外壁塗装を手がけるプロ

高橋道成(高橋塗装株式会社)

Share

関連するコラム

高橋道成プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の住宅・建物
  4. 大分の外壁塗装
  5. 高橋道成
  6. コラム一覧
  7. 汚れにくい塗料をお探しの方へおススメ! アステックペイントリファインシリーズ

© My Best Pro