マイベストプロ大分
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のビジネス
  4. 大分の経営コンサルティング
  5. 宇津宮正博
  6. コラム一覧
  7. 大分県で唯一無二のエビトラットリア えび蔵 大分市中央町(竹町) 海老料理専門店
宇津宮正博

飲食店の困ったを解決に導くコンサルティングのプロ

宇津宮正博(うつみやまさひろ) / 飲食店専門経営コンサルタント

飲食店の困った!を解決相談所大分

コラム

大分県で唯一無二のエビトラットリア えび蔵 大分市中央町(竹町) 海老料理専門店

2022年11月20日

テーマ:大分の飲食店をコンサル目線で見た訪問日記

コラムカテゴリ:くらし


実は開業2年目に大きく変身したお店




 このひょうきんな顔したこのお店の経営者が穂積健一さんです。
私、宇津宮と二人三脚でこの3,4年間過ごしてきたお店のオーナーです。
現在は、契約も終わりフリーな立場で、このお店も取り上げてみました。

私にとっては、一言でいうと、遣り甲斐のあったお店です。
きっかけは知り合いの某税理士さんのご紹介で知り合いました。

開業した翌年の、まだ開業から8か月目くらいの時でした。
開業景気ではすさまじい売上をしてその後、売上が下がり出し売上づくりに苦戦を
強いられていました。

出会って1か月経って全体の様子がわかってきた時点で、提案をしました。

「店名がえび蔵だから、完全に海老専門店にシフトしましょう!」と。
それから、
メールのやり取りが頻繁に行われました。

1,海老料理候補のピックアップ
2,売れ筋や価格帯の調査
3,試作調理
4,メニュー構成(当時は、姫島車海老が一番の売りでこれがえび蔵の原点メニュー)
  今は、伊勢海老、オマール海老、車海老、赤海老、その他の海老があります。
5,店頭の看板塔の変更
6,宣伝広告のあり方の変更

等を検討して実行しました。

切り替えて4か月経った頃から、海老料理もある和風の居酒屋スタイルから
本格的な海老料理店にお客様の意識も変わってきたように思います。

洋風にリニューアルしてからの現在のメニューの画像です。














やっと大きな売上が出せるようになったと一安心した翌年から現在まで、
コロナ過で散々な目にあいました。

しかし、金融機関の支援も受けながら、お店の改装を行い、居酒屋風の佇まいを
完全に洋風の海老料理専門店に生まれ変わりました。
なけなしの大切な資金を投入しての大勝負です。
見てください。









今のえび蔵さんの店頭、店内の有様は、海老料理専門店にしませんかという提案をした時に
頭の中にこの景色(洋風のおしゃれなお店)のイメージがありました。
コロナ禍のせいで3年後に実現したのです。

昼はランチメニューを提供

今はピザランチを打っていると聞いていました。

以前はパスタランチを提供したり、エビカレーやオムライスを出したり、
エビ鯵のラーメンを出したりしていました。

夜はえび料理コースがおすすめ

一番工夫して何度も吟味健闘したメニューがコース料理です。
月商の大半はこのコースの売上ですから、良し悪しは大きな影響があります。

おすすめは、赤海老のしゃぶしゃぶ。
車海老の刺身。
オマール海老のパスタ。

お店の奥に小型の水槽があり、伊勢海老も活かしています。
予約をしていると間違いなく活け造りが食べられます。

(活け造り 生きている刺身)(姿づくり 死んでいますが刺身です)

コース料理は食べて飲んで2次かsンかけてごゆっくり楽しみましょう。

コース料理もすべて税込。特別な日のおもてなしのちょうどいい価格です。


ひと月前に、予約で伊勢海老の刺身と車海老の刺身。オマール海老のパスタを
3人で食べました。周りを気にすることなく楽しめます。
表のテーブル席も4つあります。

コースまたは、1人5000円以上であれば、3室しかない個室が予約できると思います。

ごちそうさまでした。  宇津宮

この記事を書いたプロ

宇津宮正博

飲食店の困ったを解決に導くコンサルティングのプロ

宇津宮正博(飲食店の困った!を解決相談所大分)

Share

関連するコラム

宇津宮正博プロのコンテンツ