まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
園田経人

未来をコントロールできる術を教える「セミナー」のプロ

園田経人(そのだつねと)

株式会社 SFPコンサルティング

コラム

ストレス社会との上手な付き合い方

2017年5月1日

ゴールデンウイーク真っ只中、各地で行楽を楽しまれている方も多いのではないでしょうか。

たまの息抜き、心と体のリフレッシュ、とても大事です。

ストレスと上手に付き合える方ほど、人生を楽しまれていると言えるのではないでしょうか。

未来をコントロールする上でも、上手なストレス発散は欠かせません。

無理をして、ストレスがどんどん蓄積される、カタチだけ取り繕われた状況は、未来をコントロールしているとは言えません、むしろ振り回されてますね。

最近はデジタル思考が蔓延して、◯か✖️か、是が非か、やるかやらないか、的な二者択一な選択を迫られる機会が多いです。

確かにその後の動きを即断即決して、即行動に移すことは現代においては最大の武器となりえます。
しかしこれを繰り返すことはやはり心への負担は大きいです。
なぜなら、全てが正解だとは限らないから。

ギリギリの選択、そしてそれを正解にするための行動力と、絶え間ない努力…
それでも全てがうまくいくとは限らない。

胃が痛いw

失敗は成功の母。
トライアンドエラーの積み重ね。

これも正しいです。

しかし決して楽な作業ではありません。
かなりのプレッシャーとストレスを抱えることになります。

デジタル思考を否定しているわけではありません。
しかし、アナログ的な思考も大事なんです。
こと、ストレス社会においては。

次回はアナログ思考でのストレス発散について、もう少し掘り下げたいと思います。

この記事を書いたプロ

園田経人

園田経人(そのだつねと)

園田経人プロのその他のコンテンツ

Share

園田経人プロのその他のコンテンツ