マイベストプロ大分

コラム

結婚式のご両親の衣装について

2022年7月5日

テーマ:親族の衣装

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 着物 着付け

ご両親の衣装の決め方


結婚式の衣装のお世話をさせて頂いて22年。必ずと言っていいほど相談されることがあります。
それは…

両親の衣装はなにを着るべきなのか です。

私が良くお客様に話してることをまとめましたので参考にしてください。

①両家の衣装の格を揃えること
 わかりやすく話せば、同じ種類の衣装を着てくださいという事です。
 一人がモーニングを着て、もう一人が礼服を着るのはあまりおススメはしません。
 なぜなら!
 モーニングは最も格式が高い正礼装、礼服はその次の準礼装と格の違いがあるからです。

 といっても、モーニングの型を嫌がるお父様も多いのが事実なんです。
 無理強いはできませんので、私が良くアドバイスしてるのは

 『ご両家で必ず着る衣装の話し合いをしてください』←めちゃくちゃ重要なんです!
 『ご両家が納得の上での格の違いは問題ありません』

  もちろん私も、格の違いをお伝えしたうえでのアドバイスです。
  ただ、モーニングを着用するのはお仲人さんがいない限りは両家のお父様だけになるので
  会社関係や、友人の方にお父様だと分かってもらいやすく、お迎えする側なのでモーニングを薦めて
  ます。この話をお父様にすると対外モーニングにしてくださいます。

 お父様がモーニングを着てくれないという方ぜひお越しください。お力になれると思います。

②お母様は留袖かマザードレスを選ぶそして同じく格を揃えること
 
 留袖は皆さんよくご存じだと思いますが、親族の既婚女性が着用する正礼装の着物です。
 黒留袖と色留袖とありますが格は同じです。ただどうしても黒のほうが格が上と思ってる方が多いのが
 現状なので、私は新郎新婦のお母様方には黒留袖をお薦めしています。

 マザードレスはお母様や親族の叔母様、おばあ様用に作られたドレスのことで、留袖と同じ格です。
 正礼装なのでロング丈のスカートやワンピースに金糸銀糸を施したレースのジャケットが正式です。
 華やかなデザインが苦手な方は、ネイビーやピンクなどのジャケットやオーガンジーのボレロを着用し  
 ていただいてもかまいません。
 ここで大きなポイントなのが 【スカートの長さ】 です。

 フォーマルのルールとして、スカートの丈が長いほどフォーマル
 短くなるほどカジュアルになるので、足がきれいなお母様!出したい気持ちは分かりますが
 ここは我慢です!

③結婚式の会場やお呼びするゲストの種類にも考慮すること

 例えば格式あるホテルで会社関係、友人、親族大人数の式なのか
 レストランウエディングで20人にも満たない親族のみのカジュアルな食事会では着用する衣装の格を
 変えてもかまいません。
 前者であれば黒留袖もしくはマザードレス、後者は色留袖や少しカジュアルなタイプのマザードレスな 
 ど良いと思います。

こんなことを考えないといけないの~とお困りの方ぜひご相談ください。
晴れ着の相談いつでも承り中です。
少しでも私の知識と経験がお役に立てればうれしいです。

モーニング、留袖、マザードレス取り扱っていますのでお問い合わせください。
 
留袖

マザードレス

この記事を書いたプロ

阪本寿美

女性が主役になれる瞬間をつくりだす、衣装のプロ

阪本寿美(Dress & Kimono(D&K)セレクトレンタルショップ)

Share

阪本寿美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-2773-2227

 

(前日までの完全予約制です)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阪本寿美

Dress & Kimono(D&K)セレクトレンタルショップ

担当阪本寿美(さかもとひさみ)

地図・アクセス

阪本寿美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
instagram
Instagram
facebook
Facebook

阪本寿美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の冠婚葬祭
  4. 大分のブライダル・ウェディング
  5. 阪本寿美
  6. コラム一覧
  7. 結婚式のご両親の衣装について

© My Best Pro