マイベストプロ大分

コラム

ゲストの衣装について その1マザードレス

2020年6月14日 公開 / 2020年7月2日更新

テーマ:お呼ばれドレス

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 着物 着付け

マザードレスとは

名前の通り新郎新婦のお母様が着用するフォーマルドレスのことです。
大分でも希望される方がとても増えました。

要因として
①結婚式のスタイルが多様化しカジュアルになった

②お母様の年齢が若く留袖を着ることにとても抵抗がある

③県外で挙式の為移動があるので荷物を軽くしたい  など…

5年ぐらい前までは大分で着用する方はホンのわずかでした。
しかしこの2~3年で急速に希望する方が増えたのをとても感じます。

よく衣装合わせの際に聞かれることの一つに、『留袖を着なくて失礼に当たらないか』があります。
結論から話すと、『留袖とマザードレスは同格なので問題ない』です。
その時に注意していただきたいのが、両家のお母様の衣装を揃えることです。
新郎側が留袖を着て、新婦側がマザードレスなどそろってないのはよくないことなので、ご両家でしっかりと相談されたら良いと思います。
もちろん相談されたうえで、衣装がそろわないのもアリです。

こういったハレの日に着用する衣装についてわからないことが多いと思いますので、
ぜひプロに聞いてください。
D&Kにはスタイリストが常駐してお一人ずつコーディネートさせていただいてます。

そしてなんと!当店はマザードレスの取扱数が九州一なんです!


マザードレス

①100着以上
②サイズもS~5Lまで準備してます
③叔母さまや、おばあさまにも着用していただけます。


マザードレス1


コロナで結婚式も延期になったり、規模を縮小して行うカップルも増えています。
着物まで着る必要ないなと思っている方にも是非おススメします。



現在予約があるときのみお店を開けていますので、ご覧になりたい方は前日までのご予約をお願いいたします。


マザードレス2

この記事を書いたプロ

阪本寿美

女性が主役になれる瞬間をつくりだす、衣装のプロ

阪本寿美(Dress & Kimono(D&K)セレクトレンタルショップ)

Share

関連するコラム

阪本寿美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-2773-2227

 

(前日までの完全予約制です)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阪本寿美

Dress & Kimono(D&K)セレクトレンタルショップ

担当阪本寿美(さかもとひさみ)

地図・アクセス

阪本寿美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
instagram
Instagram
facebook
Facebook

阪本寿美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の冠婚葬祭
  4. 大分のブライダル・ウェディング
  5. 阪本寿美
  6. コラム一覧
  7. ゲストの衣装について その1マザードレス

© My Best Pro