マイベストプロ大分

コラム

基礎クラス第35期卒業式♪

2019年8月27日

テーマ:レッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

9月を前に、雨が続いています。
秋雨前線?
気温もぐっと下がって来ましたね。
戸惑いの日々に、身体がついていくのも大変です。
皆さんは、大丈夫ですか?

さて、去る8月21日、プロ養成/基礎クラス第35期は
無事、卒業を迎えました!
卒業式のゲストは、岩崎朋美さん、北里典子さん、永井利英さんです。
今回初登場の永井くんは、FM大分「KNOCK」月曜パーソナリティの
「永井とっしー」音や基礎クラス31期の卒業生です。
ラジオのパーソナリティやディレクターとして頑張るとっしーに
35期黒一点のM君のために来てもらいました。

いつものように、卒業制作のラジオ番組をみんなで聞き、
アドバイスをもらいます。(35期のみんなは真剣にメモ!)


   



岩崎さんも北里さんも、実際の放送を通じて感じている事、
気をつけている事、気をつけなければならない事など、
優しく、厳しくアドバイスしてくれました。





その後は、場所を移して打ち上げです。

この世界、女性は「契約アナウンサー」「契約リポーター」と
経済的にも保証された身分での採用枠がありますが、
男性はどうしても、フリーランスで。ということが多いです。
つまり、番組1本いくら¥ というものを積み重ね、
自分で営業し、MCの仕事などと組み合わせながら生活していく。
なかなか厳しい道です。
もちろん、フリーランスの女性たちも同じ道を歩きます。
はたして、とっしーはどう生活しているのか。。。。
男性M君にとって、とても重要な問題です。
とっしーは、先輩の立場で現実的な話をいろいろしてくれました。

とても仲良しで、基礎クラスの終了が淋しいという
35期の仲間たち。
それぞれの研鑽と活躍を祈って、この日は別れました。
卒業は、新しい出発です。
5ヶ月間のレッスンで見つけた次なる目標に向かって、
また一歩を踏み出しましょう!
音やもサポートしていきますよ!



只今、9月4日スタートの第36期の受講生募集中です。
まだ間に合います。
気になる方は、ぜひ電話くださいね。

この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(有限会社 音や)

Share

関連するコラム

玉野井ちさとプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 玉野井ちさと
  6. コラム一覧
  7. 基礎クラス第35期卒業式♪

© My Best Pro