マイベストプロ大分

コラム

新人は、なんでも聞こう!「聴く力」が大切!

2019年4月25日

テーマ:スマトレ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2019年4月がスタートして、あっという間に1ヶ月!
新しい時代「令和」が始まろうとしています。

とはいえ、昨日までの生活は明日からも続くわけで。。。
この春から新しい場所、新しい環境で生活が始まった皆さん、
戸惑ったり、落ち込んだりしていませんか?
「あれ?こんなはずじゃなかったのに・・・」
なんて、がっかりし、悩んでいる人もいるかもしれません。

新しい環境に自分自身が慣れるまで
色んなことを、ついついネガティブに捉えてしまいがちです。

そんなに自分に厳しくしない!!
まずは、いろんなことを受け入れましょう。

皆さんは、今ふたたび「1年生」になりました。
でも、何も知らない無垢な1年生ではなく
これまでの経験から、知識や常識や物事を学んできた1年生です。
「自分」というものが、かなり確立しています。
『価値観』も自分なりにあるでしょう。

でも、新しい環境は、また1歩step upした場所です。
これまでのことが活かされる一方、
先輩のやり方に違和感を覚えて、反発したくなったりもします。
でも大切なのは、「自分はこの場所で新人だ!」ということです。
だから、先輩の話は「よく聴いて」下さい。
そして分からないことは、素直に聞きましょう!
分かった振りなんてしなくていいんです。

「聴く」「聞く」ことは新人の特権です!

「笑顔」「挨拶」「元気な返事」そして「丁寧」「素直」

普遍の新人3種の神器。
丁寧・素直を加えて5種になってますが、
どんなに時代が変わろうとも、これは変わりません。
スキルよりも、まずは大切なことだと思います。

「自分が働きやすい環境を作り出すこと」
「上司・先輩・同僚との友好な人間関係を築くこと」
つまりは「部下力」を磨くことこそが、この1年の目標です。
それから、楽しく仕事をしてくださいね。喜びを持って。
いやいやするなら、本当にこの仕事で良いか見直しを!

今年も新入社員研修をさせて頂きました。



さあ、颯爽と!胸を張って!前を見て!
笑顔で歩いていきましょう!!
皆さんの時代「令和」が始まります!

この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(有限会社 音や)

Share

関連するコラム

玉野井ちさとプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 玉野井ちさと
  6. コラム一覧
  7. 新人は、なんでも聞こう!「聴く力」が大切!

© My Best Pro