まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(たまのいちさと)

有限会社 音や

コラム

プロ養成/基礎クラス第33期♪プロを招いて

レッスン

2018年5月30日

6月を前に梅雨入りしてしまった2018年5月の終わりです。
随分とご無沙汰していまいました。
プロ養成/基礎クラス第33期は、3月28日にスタートし、
呼吸・発声・発音・日本語のきまり・滑舌の項目を終えて
先日、恒例「プロを招いて」を行いました。

33期は6名の生徒さん。
学生が2名、社会人が4名です。
男性1名、女性5名。
みんな真面目で頑張り屋さんのメンバーたちです。





5月16日に行われた「プロを招いて」
今回のゲストは、FM大分のパーソナリティ「米澤有加さん」と
OBSトピッカー、FMパーソナリティ、現在はOABサンクに所属する「後藤圭子さん」です。
*写真を撮り忘れました!!!!!
  お二人、生徒の皆さん、ごめんなさい。

米澤さんは、地味なOLから「しゃべり・伝える世界」への転身を話してくれました。


特に、最初にもらったテレビリポーターの仕事では
 「私には何もない。経験もない。伝える力もない。ただあるのは根性だけ!」
と、飛び上がる程暑い湯布院の温泉に入ったこと。
実は、このお仕事は私が彼女に依頼したものですが
この時の彼女の根性は、今も語り草となっています。
そしてこの時のプロデューサーやスタッフが彼女を気にいり、
今も現場で愛される人になっている・・と言えます。
仕事をする上での人との繋がりの大切さを教えてくれました。

また後藤さんは、色々な経験から率直なアドバイスをたくさんくれました。


皆の心に最も響いたのは、「緊張してドキドキする時はどうしたらよいですか?」という
質問への答え。
「私は、緊張より集中・・を心がけています。
 自分の役割、伝えなければならないことに集中すると、緊張は忘れてしまいます」
「集中」というキーワードは、即実践できるものとしてみんなの胸に刻まれました。




さあ、ここから基礎を重ねながら、表現を学んでいきます。
真面目な皆さんが、どんなに自分の殻を破って、見せてくれるのか、
とても楽しみです!

米澤さん、後藤さん、ありがとうございました!
次はみんなと写真を撮りましょう!
またお待ちしています。

この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

玉野井ちさと(たまのいちさと)

玉野井ちさとプロのその他のコンテンツ

Share

玉野井ちさとプロのその他のコンテンツ