マイベストプロ大分

コラム

プロ養成/基礎クラス第33期♪プロを招いて

2018年5月30日

テーマ:レッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

6月を前に梅雨入りしてしまった2018年5月の終わりです。
随分とご無沙汰していまいました。
プロ養成/基礎クラス第33期は、3月28日にスタートし、
呼吸・発声・発音・日本語のきまり・滑舌の項目を終えて
先日、恒例「プロを招いて」を行いました。

33期は6名の生徒さん。
学生が2名、社会人が4名です。
男性1名、女性5名。
みんな真面目で頑張り屋さんのメンバーたちです。





5月16日に行われた「プロを招いて」
今回のゲストは、FM大分のパーソナリティ「米澤有加さん」と
OBSトピッカー、FMパーソナリティ、現在はOABサンクに所属する「後藤圭子さん」です。
*写真を撮り忘れました!!!!!
  お二人、生徒の皆さん、ごめんなさい。

米澤さんは、地味なOLから「しゃべり・伝える世界」への転身を話してくれました。


特に、最初にもらったテレビリポーターの仕事では
 「私には何もない。経験もない。伝える力もない。ただあるのは根性だけ!」
と、飛び上がる程暑い湯布院の温泉に入ったこと。
実は、このお仕事は私が彼女に依頼したものですが
この時の彼女の根性は、今も語り草となっています。
そしてこの時のプロデューサーやスタッフが彼女を気にいり、
今も現場で愛される人になっている・・と言えます。
仕事をする上での人との繋がりの大切さを教えてくれました。

また後藤さんは、色々な経験から率直なアドバイスをたくさんくれました。


皆の心に最も響いたのは、「緊張してドキドキする時はどうしたらよいですか?」という
質問への答え。
「私は、緊張より集中・・を心がけています。
 自分の役割、伝えなければならないことに集中すると、緊張は忘れてしまいます」
「集中」というキーワードは、即実践できるものとしてみんなの胸に刻まれました。




さあ、ここから基礎を重ねながら、表現を学んでいきます。
真面目な皆さんが、どんなに自分の殻を破って、見せてくれるのか、
とても楽しみです!

米澤さん、後藤さん、ありがとうございました!
次はみんなと写真を撮りましょう!
またお待ちしています。

この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(有限会社 音や)

Share

関連するコラム

玉野井ちさとプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 玉野井ちさと
  6. コラム一覧
  7. プロ養成/基礎クラス第33期♪プロを招いて

© My Best Pro