マイベストプロ大分

コラム

大分を笑顔で元気に!~豊後お笑い倶楽部滑舌講座~

2017年11月28日

テーマ:レッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

先日、「豊後お笑い倶楽部」が主催する「滑舌講座」に講師として行ってきました。
メンバーの皆さんは、20代から70代くらいの
性別も職業も違う、でも「お笑い」を究めようとする志の高い面々です。
いつものように、「呼吸」「発声」「発音」「あいうえおの歌」と
声を出し、磨いていきます。

流石に、皆さん個性的!
一人一人がきらきらと輝くものを持っています。
もちろん、呼吸にも発声にも発音にも正解はあります。
でも、そこに個性が加わると、なんとも魅力的な声になります。
参加人数が15名と丁度良かったので、
一人一人のチェックができました^^

仕上げに用意したのは「じゅげむ」です。
それもおかみさんとだんなさんの会話。
息子の長い名前を繰り返す面白さと難しさがあります。
基礎をきちんと重ねながら、表現力も磨く。
自由に、思い通りに表現するために、基礎力がなくてはなりません。
その表現は、技術としてもちろん学ぶことが大切ですが
実際は、正解のない、その場その場で変わって良い「いきもの」です。
手を挙げて下さった2組の「じゅげむ」は、
みんなを笑顔にする愉快なものでした!
どんなに、言い詰まってもOK。
それを「笑い」に変えればいいんです。




「漫才」「コント」「腹話術」・・・
様々な「お笑い」に取り組むみなさん。
これからは「笑い」が人間を、世界を救うと、私は思っています。
たくさんの「笑顔」を作り出して下さいね。
応援しています。
またどこかのステージでお目にかかりましょう!!

この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(有限会社 音や)

Share

関連するコラム

玉野井ちさとプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 玉野井ちさと
  6. コラム一覧
  7. 大分を笑顔で元気に!~豊後お笑い倶楽部滑舌講座~

© My Best Pro