マイベストプロ大分

コラム

プロ養成基礎クラス第31期♪卒業制作

2017年8月17日

テーマ:レッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

お盆休みが終わった8月16日。
プロ養成基礎クラス第31期の最後のレッスンが行われました。
卒業制作の「ラジオ番組作り」です。
5分の番組の中に、自分で読んだCMが入ります。
自分で考えた内容・構成・音楽。
みんなドキドキしながら、Qシートや原稿を手にスタジオに入ります。
生放送スタイルで、間違っても途中止めずに
5分間を終わらせます。





毎回、この卒業制作は、私にとってもドキドキなんです。
20回のレッスンの集大成として
それぞれの今の力を出し切れるか・・・が懸っているからです。
また内容については、本人たちに一任していますので
生放送本番同様に収録する、その瞬間まで
「何を話し出すのか」・・・分からないのです。
結果的に「ら抜き言葉」を使ったり、
「その話題はどうでしょう?敢て取り上げる必要が?」
なんてことも出て来ます。
でも、それも全部、具体的な勉強です。
実際に仕事をするときに「電波に乗せて良いこと、悪いこと」
自分の「常識」は、果たして世間一般の「常識」なのか。
色々なことを学ぶ大事な機会です。

今回の7人は、一度も写真で紹介できませんでしたが
和気藹々の仲良し組。





春からテレビとラジオでプロとしてスタートした人が2人含まれていて
彼らが良い刺激となって、みんなモチベーション高く頑張りました。
「外郎売」もなかなかのものですよ!

出来上がった卒業番組は、来週ゲストを招いて試聴します。
今回のゲストは、大野タカシさん、岩崎朋美さん、北里典子さん。
卒業打ち上げの様子と共に、次回報告します!

この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(有限会社 音や)

Share

関連するコラム

玉野井ちさとプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 玉野井ちさと
  6. コラム一覧
  7. プロ養成基礎クラス第31期♪卒業制作

© My Best Pro