マイベストプロ大分

コラム

ラジオ体操のように、「くっきりボイストレーニング」

2017年5月11日

テーマ:レッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ボイストレーニング

自分のやるべき仕事のスキルは、ちゃんと積み重ねているのに
今一つ伝わらない。
伝わった手応えがない。
まだ何か足りない気がする。
そう感じている方も多いのではないでしょうか?

原因は、あなたの『声』かもしれません。
もやもやしている。聞き取りにくい。どのくらいの大きさで話せば良いかわからない。
そんな悩みを持っている方、意外と多いんです。

私が以前から取り組んでいる「スマイル&スマイルボイストレーニング」
人財育成の第一歩として、主に新人研修で展開しています。
でも、キャリアを重ねた中堅の皆さん、
或いは自分のしゃべりにもどかしさを感じている方、どなたにも必要では・・・
と考えました。
呼吸・発声・発音・滑舌 は、声を出すための筋肉を鍛えるトレーニング。
筋トレです。誰にでもできます。
幼いころからやってきた「ラジオ体操」と同じです。

今まで意識していなかった筋肉を動かすことで
口が軽くなり、うまく回るようになり、軽やかに話せるようになります。
ですから、「くっきりボイストレーニング」の内容は
 ・呼吸+発声+発音+滑舌+ボーナス(話す・読むチェック)

先日の高校生を対象にしたレッスンでも
これをきっちり行いました。
特に発音練習では、50音の一音一音をくっきり出すための筋肉を確認しながら
子音と母音をバランスよく出していきます。
これだけでも、あなたの声は磨かれ、言葉は粒だって来ます。
自分1人では、なかなかやらない、続かない。。。
一緒に始めませんか?
みんなで大きな声を出すと、ストレス解消!
カラオケで歌った時のように、なんだかすっきりしますよ。
また、大きな声を出すことで「何か」が吹っ切れてきます。

今のルーティーンのままでは、あなた自身も今のまま。
新しい何かを加えることで、新しいあなたが始まります!
『声』という財産を増やしませんか?
もちろん『笑顔』も一緒に。

この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(有限会社 音や)

Share

関連するコラム

玉野井ちさとプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 玉野井ちさと
  6. コラム一覧
  7. ラジオ体操のように、「くっきりボイストレーニング」

© My Best Pro