まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(たまのいちさと)

有限会社 音や

コラム

ラジオ体操のように、「くっきりボイストレーニング」

レッスン

2017年5月11日

自分のやるべき仕事のスキルは、ちゃんと積み重ねているのに
今一つ伝わらない。
伝わった手応えがない。
まだ何か足りない気がする。
そう感じている方も多いのではないでしょうか?

原因は、あなたの『声』かもしれません。
もやもやしている。聞き取りにくい。どのくらいの大きさで話せば良いかわからない。
そんな悩みを持っている方、意外と多いんです。

私が以前から取り組んでいる「スマイル&スマイルボイストレーニング」
人財育成の第一歩として、主に新人研修で展開しています。
でも、キャリアを重ねた中堅の皆さん、
或いは自分のしゃべりにもどかしさを感じている方、どなたにも必要では・・・
と考えました。
呼吸・発声・発音・滑舌 は、声を出すための筋肉を鍛えるトレーニング。
筋トレです。誰にでもできます。
幼いころからやってきた「ラジオ体操」と同じです。

今まで意識していなかった筋肉を動かすことで
口が軽くなり、うまく回るようになり、軽やかに話せるようになります。
ですから、「くっきりボイストレーニング」の内容は
 ・呼吸+発声+発音+滑舌+ボーナス(話す・読むチェック)

先日の高校生を対象にしたレッスンでも
これをきっちり行いました。
特に発音練習では、50音の一音一音をくっきり出すための筋肉を確認しながら
子音と母音をバランスよく出していきます。
これだけでも、あなたの声は磨かれ、言葉は粒だって来ます。
自分1人では、なかなかやらない、続かない。。。
一緒に始めませんか?
みんなで大きな声を出すと、ストレス解消!
カラオケで歌った時のように、なんだかすっきりしますよ。
また、大きな声を出すことで「何か」が吹っ切れてきます。

今のルーティーンのままでは、あなた自身も今のまま。
新しい何かを加えることで、新しいあなたが始まります!
『声』という財産を増やしませんか?
もちろん『笑顔』も一緒に。

この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

玉野井ちさと(たまのいちさと)

玉野井ちさとプロのその他のコンテンツ

Share

玉野井ちさとプロのその他のコンテンツ