マイベストプロ大分

コラム

「聴く」ということ

2016年5月16日

テーマ:スマトレ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

この4月から、新しい環境に身を置いているみなさん、
5月に入って「憂鬱」な気持ちになっていませんか?
とにかく張り切っていたスタートが過ぎ、
ふっと気づくと「なんだか違う感」・・・誰にでもあります。





社会人研修を色々なところでさせて頂いて、
たくさんの人に会うと、
「やる気のある人」と、「そうでない人」の違いは一瞬でわかります。

研修は原則、会社の仕事の一つとして参加することが多いですよね。
自分から進んで参加する場合を除いて、学校の授業と同じです。
「行きなさい」「受けなさい」と言われて、「受けねばならぬ」状況で
みんな座っています。
でも、「しっかりと有意義な時間にしよう!」という人は、
話を「よく聴いています」
そうではなく、いやいや参加している人は「聴いたふりをする」か
「こんな話聞きたくないんですけど・・」という気持ちが顔にはっきりと表れています。
「イヤイヤ感」丸見えです!

同じ空間で、同じ時間を過ごすのに、両者の違いは明らかで
私はいつも、「なんとももったいない・・」という思いを抱いてしまいます。
というのも、一事が万事。
『与えられた場所・時間』に不服のある人は
あらゆる場面で、その雰囲気を知らず知らずに表しているからです。
しかも恐らくは、本人は相手にその気持ちが丸見えな事に気づいていません。
不幸なことです!

このタイプの人に必要なのは、吸収する力。
自分以外の人が話すことを、まずは聴いて、様々な考え方を知ることが大切です。
やる気のない人は、他の考え方ややり方を聞く気がない。
例えそれが、自分にとって興味のないことでも、
自分に関係する何かのヒントが含まれているかもしれない。
その可能性を、耳を閉じることで閉ざしています。
(会社の研修は、必ずあなたに関係したものですが)





一方、伸びていく人は、例外なく「素直」な人です。
「素直」とは、人の話を「聴ける人」です。
コミュニケーション力とは、①聴く力
              ②質問する力(これも聞く力です)
              ③意見する力
              ④協調する力
誰彼と仲良くなれる、おしゃべりできる人が
コミュニケーション力の高い人ではありません。
人の話をきちんと聞き、自分の意見をきちんと述べ、
お互いが満足できる結論を導き出す・・ことが出来る人が
コミュニケーション力のある人です。

ただただ、心で頭でちゃんと受け止めて聴く。
まず必要なのは、シンプルなこれだけ。
あなたは、どちらのタイプ?
「聴く」ことができていますか?

この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(有限会社 音や)

Share

関連するコラム

玉野井ちさとプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 玉野井ちさと
  6. コラム一覧
  7. 「聴く」ということ

© My Best Pro