マイベストプロ大分

コラム

ワクワクドキドキ!の毎日を。

2016年4月5日 公開 / 2016年4月6日更新

テーマ:スマトレ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

つい最近卒業式の話題で賑わっていたのに、
一週間もたたないうちに、今度は入学式、入社式・・
あっという間に花を開かせる桜の木のように
晴れやかな気持ちで新しい一歩を歩み始めた人もいるでしょう。
この時期、時間の経過が思いのほか速く、少し戸惑いながらも
「ワクワクどきどき」してますか?
その気持ちを忘れずに、これからの毎日を「ワクワクどきどき!」に過ごしたい人に
とっておきの一冊を(ほんとは2冊)ご紹介します。





タイトルは「人生ドラクエ化マニュアル」
この時期は、新入社員研修を依頼されることも多く、
毎年新しいビジネス本を探します。
今年、私の胸にガツン!ときたのがこの本!
著者は、RPGゲーム「ドラゴンクエスト」を制作・販売したエニックスという会社を
辞めたJUNZOさんです。

ドラゴンクエストというゲームは、私の息子世代が熱中したゲーム。
敵を倒しながら、味方を増やし、武器を増やし、力を蓄えて
ステージをクリアしながら、次なるステージへ。
次々と現れる敵はだんだんと強くなっていく。
でも自分自身も経験値を積み上げ、パワーをつけ、戦える。
この次々とクリアしていく面白さと、クリアできない悔しさ。
熱中した人なら、誰もがわかる「ワクワクどきどき」ですよね。
また、ドラクエは知らなくても、今現在のRPGゲームに夢中な人なら
この「ワクワクどきどき」は味わったことがある感覚なはず。

JUNZO君は、エニックスに入社後、課長から「ゲームとはなんぞや?」
というレポートを提出するように宿題を出されます。
どこにも書かれていない答えを求めて、本を読みまくり、頭を巡らせて
とうとう次のような定義を導き出しました!
「ゲームとは、目的を達成するための
        ルールにのっとった
        敵との楽しい戦い!」

つまり、「目的(夢)」「ルール(法)」「敵」の3つを人生に当てはめれば、
人生もゲームのように楽しめるに違いない!!!
と、考えたわけです。



人生における「その試練、全部冒険イベントです」ってことになると
失敗も、怖い先輩、意地悪な上司、手ごわいお客様、面倒な仕事も
全部クリアすべき楽しい冒険になる!という考え方。
面白い!

理論を展開する一方、著名人の人生もドラクエ化に照らし合わせながら紹介しています。
そして、この本は、ゲームを進めていく感覚で構成されており
そこもなかなかです。
さらに、ゲーマーの○○曰く、、、、という名言まで散りばめてあります。
それを拾っていくだけでも面白い。
その中から一つ。
 ゲーマーのエジソン曰く。
 「私は失敗したことがない。
  ただ一万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ」
 

この本の面白さ、読んでみなくちゃわかりません。
新しい人生のスタートに、発想の転換をもたらすきっかけを!
お薦めです。
  「人生ドラクエ化マニュアル」「人生ドラクエ化マニュアルⅡ」
  著者:JUNZO   出版社:ワニブックス

*プロ養成/基礎クラス第29期もスタートしました!
 次回はその報告を。

この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(有限会社 音や)

Share

関連するコラム

玉野井ちさとプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 玉野井ちさと
  6. コラム一覧
  7. ワクワクドキドキ!の毎日を。

© My Best Pro