まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(たまのいちさと)

有限会社 音や

コラム

スマイル&スマイル^0^ボイス

スマトレ

2012年4月28日 / 2014年8月5日更新

社員研修プログラムとして立ち上げた「スマイル&スマイルボイストレーニング」
つまりは、「笑顔でいこうよ!」ということです。
私のレッスンは、笑顔を大事にしています。
笑顔を作ることにも時間を割きます。
誰でも「私は笑える」と思っていますが、意外と笑えない人も多いんですよ。
人生辛いことも度々ありますから、笑ってばかりもいられない・・・・ですよね。
でも、辛い時こそ笑うんです!
そんな強さが人生を変えていきます。

作り笑いでも、顔の形状が「笑った状態」になると脳は「笑っている」と認識。
笑った記憶をよみがえらせます。
「あの時幸せだった・・楽しかった・・笑いあった・・」
そんな記憶が「アドレナリン」「ドーバミン」といったホルモンを分泌させ
本当に「楽しい、嬉しい」幸せな状態を作り出し、リラックス気分になれるんだそうです。
つまり、「幸せだから笑う」のではなく「笑うから幸せになる」が成立するのだとか。




さあ、鏡の前に立って、笑顔を作ってみましょう。

*上の歯が5~6本見えて、口角が上がっているのがきれいな笑顔。
*口を閉じたまま口角が上がっているのが自然な笑顔。

どちらの笑顔でもいいんです。自分が気に入った笑顔を作りましょう。
目が怖い人が時々います。目も笑ってくださいね。

そしてすっと口角が上がるためには、表情筋が柔らかくなくっちゃ。
「う」と口を前にすぼめて、「い」で横に引っ張って。
「うい」「うい」「うい」「うい」「うい」「うい運動」を5回しましょう。
顔のパーツを真ん中に「ぎゅっ」と寄せて、「ぱっ」と思い切り開きます。
「ぎゅっぱっ」「ぎゅっぱっ」「ぎゅっぱっ」「ぎゅっぱっ運動」を3回。
これですっと口角が上がって、笑顔が作りやすくなります。

日頃から表情豊かに、表情筋を動かしていることが大切ですよ。
レッスンでは、さらにスマイルキープ10秒間の練習をします。
形状記憶!! この表情筋の形状を記憶しておけば、
大切な人に素敵な笑顔を、自信を持って向けられます。
「成人式の写真撮影がばっちりでした!」と言った生徒もいましたよ♪

笑う門には福来る。スマイル0円ですから。
あなたが素敵な笑顔でいることで、周りがハッピーになるなら
笑顔でいるほうがいい・・・と、思いませんか?
もちろん、あなた自身もハッピーになるはずですから。




この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

玉野井ちさと(たまのいちさと)

玉野井ちさとプロのその他のコンテンツ

Share

玉野井ちさとプロのその他のコンテンツ