まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
野﨑久美

女性に「お金の育て方」を教えてくれるプロ

野﨑久美(のざきくみ)

ファイナンシャル・コミュニティ・オフィス 『Blue Rose』

コラム

はじめての資産運用講座〜何から始めたらいい?〜

資産運用・積立投資

2017年12月5日 / 2018年10月20日更新

いつもコラムを読んでいただき、ありがとうございます!大分からわかりやすい資産運用を伝えていますブルーローズの野﨑久美(乙未)です。先週末は、日本証券業協会様主催の資産運用講座(基礎編と実践編)があり、熊本会場で講師を務めました。九州一円廻らせていただいていますが、若い方やご夫婦での参加も多く、時代の変化を感じています。

夫婦二人で考える資産運用についてこちら(11月22日コラム)もお読みいただけるとうれしいです。



知識と行動の積み重ね

最近、企業型確定拠出年金(DC・401K)の導入研修や継続研修の依頼も多く、これまで投資に参加したことがなかった方でも、何かしら運用について考える機会が増えてきています。

特に継続研修での現状を聞いていますと、元本確保型だけで運用している方と、投資信託を組み合わせ分散投資している方とでは、運用利回りに数パーセント~10%近くも違いがでております。

よくわからない、怖い、損をするといったイメージから、なかなか一歩踏み出せない方も多くいらっしゃいますが、ホンのすこしだけ、組み合わせの配分を工夫するだけで、10年先20年先の結果が大きく変わってきますので、是非、その一歩を踏み出していきましょうね。

実戦された方の声

私が独立してからは、現役世代の30代~50代の相談が多く、これまでコツコツ積立投資を継続してきた方の資産価値もいい感じで上がってきております。



会社に入社した当時から、持ち株会で株式資産を積み立てていた方は、その価値が2倍~3倍になっている方もいますし、投資信託で積立投資を始めた方もだいたい2割くらいは評価が上がってきてますかね。

ここにきてニューヨークも日本株も、相場の勢いが良くなってきているので、現状の確認や売却の相談、この後に向けた動きなど、明るい話題も多く、皆さんの笑顔が私もうれしいです。

もちろん相場は生き物なので、上がり続けることはないですし、いつリーマンショックのような大きな変動があるかもわかりませんが、大切なことは自分の決めたゴールをしっかりとみて、それに沿ったスピード調整をしながら、確認していくことが大切で、思った以上に資産価値があがってきているようであれば、「リ・バランス」といった調整をしっかりと行っていきましょね。

特にセミナーや研修でもいただく質問が、

◎自分で決めた配分がこれでいいのかわからない。
◎どの商品を選んだらいいのかわからない。
◎イデコ(個人型確定拠出年金)とつみたてNISA、どっちをつかったらいいんですか?
◎見直しの仕方がわからない。

この辺の声が多いですかね。

誰に相談していいのかわからないと言われる方もいますので、お気軽にご相談くださいませ。
<相談の流れ>

スペシャルなご案内

そしてこのコラムを読んでいただいている方に先行してご案内です!ブルーローズの地域密着型セミナー®~新春企画~と題して、スペシャルゲストを大分にお招きして、セミナー(有料)を開催します!

1月25日(木)19:10~ 約90分
コモンズ投信の渋澤健会長による積立投資の魅力について

1月28日(日)14:00~ 約90分
「定年楽園」や「はじめての確定拠出年金投資」などベストセラー続出! 経済コラムニストの大江英樹氏による個人型確定拠出年金(イデコ)の魅力について

今週中にはイベントページなどを作成し、より詳しいことをお伝えできるように準備致しますので、ひとまずスケジュールを空けて、楽しみにお待ちくださいませ。

ご案内が欲しい方はこちらメールからその旨、ご連絡くださいね。
<メールで問合せ>

いつも読んでいただき、ありがとうございます!

この記事を書いたプロ

野﨑久美

野﨑久美(のざきくみ)

野﨑久美プロのその他のコンテンツ

Share

野﨑久美プロのその他のコンテンツ