まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
三浦淳一

お客様の要望に徹底的に応えるリフォームのプロ

三浦淳一(みうらじゅんいち)

三浦住宅設計

お客様の声詳細

参考になった14

注文住宅

【着工のいきさつから棟上げまで】

2012年10月5日

30代/男性

愛知県から一念発起で家族で大分へ移住して来たのですが、借家では不便も多く、寒さも想像以上!
幸い家を建てる条件は整っていたので、パークプレイスの住宅展示場へ見学に行きました。
ある住宅メーカーの外観や仕様を気に入り、図面を引いてもらって借り入れの金額を決定し、
ローンの審査を行いつつ、打ち合わせをしていた所、初歩的なミスが発覚し契約に至りませんでした。

元々、知人に紹介してもらった縁で木材を購入していた三浦さんにすぐに相談し、
家を建てる相談をしました。

大分の気候や地盤を考え、どういった建て方が最適か、長く住む家だからこそのコツやアイデアを
沢山教えて頂き、足繁く打ち合わせをして頂き、安心して家づくりをお願いしました。

そこから何度通って頂いたか分かりませんが、私たちの要望を具現化すべく一生懸命考えて頂き、
希望を伝える前に素晴らしい提案をいくつもしてもらいました。

自分の家のように愛情を持って関わってくれる事が何よりも有難く思います。

家は安い買い物ではありませんし、人生で何度も建てられる訳ではありません。
その大切な家を一緒に作ってもらえ、建てた後も長くメンテナンス出来る事が重要です。
大きなハウスメーカーには無い心配りが感じられ、契約に至りました。

今では省略する地鎮祭もきちんとやって頂いて、「家を建てるんだな」と実感させてもらい、
良い区切りをもって着工となりました。

地盤が緩く、支持層が無いために当初計画していた地盤補強の工法が出来ず、ジオクロス工法に変更になりました。
不安はあったものの、三浦さんから丁寧な説明があった事と、間近で作業を見ていて安心できました。

暑い日に汗をかきながら、雨の日は「合羽も暑いから」とずぶ濡れになりながら工期を遅らせまいと、
基礎屋さんが一生懸命地盤補強から基礎工事を行って下さいました。

Facebookで様子をUPしているのですが、皆から「ビルが建つの??」と言われるくらいの配筋と
しっかりした基礎が出来上がり、木材にアンカーボルトが通ったな~と思ったら、
クレーンが来てあっと言う間に棟上げとなりました。

上棟式は簡素なものを予定していましたが、従業員を呼んで身内でやろう!と思っていた矢先、
地元の方とのお酒の席でポロっと主人が話してしまい…近隣の方や子供達の友達、ご家族まで来て頂いて
盛大に餅投げを行いました。参加された方が喜んでくれたのはもちろん、家族が四隅餅を拾い、
父が足場に立って嬉しそうにお餅を投げていたのを見て、やって良かったなと思いました。

若い棟梁が一生懸命祝詞を上げて、皆でお神酒を頂いたりして、昔ながらの風習を大切にし、
家や家族、近隣のお付き合いまでもを大切にしてくれる三浦さんの気持ちが伝わって来ました。

家が完成したら沢山の方が来て頂けるような、皆が集まってくれる家が良いと考えていましたが、
棟上げの時に皆さんが「完成したら見せて下さい!」「こんなに立派な家を建てるんですね!」と
使っている木や基礎を見て感心していたのを見て、「あ、三浦さんに頼んで良かったな」と思いました。

まだ、家は完成していませんが(笑)

1つ1つ細かい所まで丁寧に説明があり、契約前と何にも変わらない真摯な態度で対応して下さる事が
何よりも大きな信頼関係を築いていると思います。契約前にどれだけ営業されても後でフォローがないのは
非常に怖い事です。不安が無く楽しみがいっぱいの家づくりが出来るのは有難いです。

一緒に「いいなぁ~」と自画自賛しながら現場の進み具合を見てワクワク出来る設計士さんって、
なかなかいないと思います。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

三浦淳一プロのその他のコンテンツ

Share

三浦淳一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-527-2968

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦淳一

三浦住宅設計

担当三浦淳一(みうらじゅんいち)

地図・アクセス