まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
三浦淳一

お客様の要望に徹底的に応えるリフォームのプロ

三浦淳一(みうらじゅんいち)

三浦住宅設計

コラム

木造住宅の耐震診断について

木造住宅の耐震診断について

現在、木造住宅の耐震診断のご依頼を3件請けています。

内訳は、耐震診断を2件、耐震診断から耐震改修までを1件です。

大分県、各市町村では、耐震診断と耐震改修の補助金が出ます。

今年度は、受付を終了していますが、大分県の各市町村では、耐震診断の場合は、
住宅の所有者が受講登録者の所属する事務所に委託して行う耐震診断費用の額の3分の2以内の額(上限3万円)の補助金となっています。

当事務所は、耐震診断を54,000税込で請けております。

補助の対象の建物は、
昭和56年5月31日以前に着工された2階建て以下の木造の一戸建ての住宅(店舗、事務所等の用途を兼ねる住宅にあっては、住居以外の用途の床面積が延べ床面積の2分の1未満のものに限る)
それ以降の増築部分は対象外となり、補助金が減額となります。

※建築時期等の確認資料としては
  昭和56年5月31日以前に交付された確認通知書や昭和57年1月1日に存在が確認することができる不動産登記簿、固定資産課税台帳、固定資産税課税通知書により確認できます。

参考として耐震改修の場合ですが、補助対象住宅の耐震補強設計または耐震改修工事(工事監理を含む)に要した費用の額の3分の2以内の額(上限80万円)の補助金となっています。

先程も述べましたが、今年度の耐震診断、改修の受付期間は終了してます。


大分市では、毎年6月に入ってから耐震診断、改修申請の受付を開始してます。
新年度になって市報・大分市のホームページなどで受付の確認をしましょう。

この記事を書いたプロ

三浦淳一

三浦淳一(みうらじゅんいち)

三浦淳一プロのその他のコンテンツ

Share

三浦淳一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-527-2968

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦淳一

三浦住宅設計

担当三浦淳一(みうらじゅんいち)

地図・アクセス