まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
三浦淳一

お客様の要望に徹底的に応えるリフォームのプロ

三浦淳一(みうらじゅんいち)

三浦住宅設計

コラム

M様中古住宅のリフォーム工事

中古住宅を購入されたM様から屋内のリフォーム工事もご依頼がありました。

築30年の中古住宅です。
インスペクションの結果、構造では特に問題がありませんでした。
経年劣化による、給水給湯配管と水廻りのトイレ・浴室・洗面所・キッチンの
リフォームと電気配線工事そして内装のリフォームのご依頼となりました。

特に浴室のリフォームでは、介護認定を受けられているお母様と同居ということですので、介護保険の住宅改修の助成金を利用します。

お施主様とケアマネージャーとの話し合いで、現在の在来の浴室からユニットバスに取替えました。
これにより、洗面脱衣室との段差解消と浴室内の滑りにくい床・浴槽のまたぎ高さを低くする。また手すりの設置をしました。





キッチンの位置を壁に向かってL型のキッチンを、L型の対面キッチンに提案しました。
このプランのメリットは、最小限の動線で台所作業ができ、家族との会話も増えることです。







浴室、キッチン、洗面化粧台、トイレの工事に伴い給水給湯排水の配管を全て新規に取替えました。


また、建具もドアから引き戸に変更、ドアの取手もレバーハンドルに取替えました。



この記事を書いたプロ

三浦淳一

三浦淳一(みうらじゅんいち)

三浦淳一プロのその他のコンテンツ

Share

三浦淳一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-527-2968

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦淳一

三浦住宅設計

担当三浦淳一(みうらじゅんいち)

地図・アクセス