まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
三浦淳一

お客様の要望に徹底的に応えるリフォームのプロ

三浦淳一(みうらじゅんいち)

三浦住宅設計

コラム

T様邸リフォーム工事の続きNo.2

中古住宅リノベーション

2014年3月16日 / 2014年8月5日更新

T様邸リフォーム工事の続きNo.2です。


a.劣化対策(ユニットバス設置・トイレ便器取替え・システムキッチン設置)工
事)

b.耐震性(昭和56年6月1日以降の着工住宅は耐震性をクリアなおかつスジカ
イ金物の補強)




c.維持管理・更新の容易性(集中ガス配管、給水・給湯管の配管の取替え)

d.省エネルギー対策(壁・天井断熱材充填と内窓の設置)








その他性能向上リフォーム工事費
・インスペクションで指摘を受けた箇所の改修工事
・外壁、屋根の改修工事



・バリアフリー工事

上記記載の工事に加えその他外構工事として、

テラス屋根の張替えと植栽撤去と・駐車場のコンクリート打設工事

以上の工事が完了しました。

今 、リフォーム業界は、消費税率引き上げよるリフォーム工事の依頼問い合わせがかなり増えています。

しかし一方では、
先日の雪での某メーカーの工場の被害による商品の遅れが発生しました。
それにより他メーカーに変更するところが増えて全てのメーカーで商品の遅れが出ています。

以上のように、需要と供給のバランスが崩れているのが現状です。

当店も、今後予定していますシステムキッチンの取替え工事も、工期の遅れが予想されます。
お施主様のご了承を得てメーカーの変更と工期の変更をさせていただいています。

今回のような一時的な新築・リフォーム工事の増加は、お施主様・施工者・メーカーにとって、やはり良くない事だと思います。
材料商品の不足・人材の不足・工期の不足 このような状態では、良い物は出来ません。

「優良な住宅を長く残して行こう」

ゆっくりとしっかり時間をかけて造っていきたいものです。




この記事を書いたプロ

三浦淳一

三浦淳一(みうらじゅんいち)

三浦淳一プロのその他のコンテンツ

Share

三浦淳一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-527-2968

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦淳一

三浦住宅設計

担当三浦淳一(みうらじゅんいち)

地図・アクセス