まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
三浦淳一

お客様の要望に徹底的に応えるリフォームのプロ

三浦淳一(みうらじゅんいち)

三浦住宅設計

コラム

浴室リフォームのいきさつと工事の状況

浴室(お風呂)のリフォーム

2013年10月4日 / 2014年8月5日更新

今回は浴室の改修工事が、2件続けてあります。

まず1件目は、以前からのお客様であるW様から、「母の友達である方がお風呂をリフォームしたいとのことで、三浦さんお願いできますか?」連絡ありました。

偶然、他の用事で近くにいたのでご連絡して現地調査とお話を伺いました。

少し足がご不自由で、お風呂の入り口が段差があり、入るにも不自由で困っています。

また、後日お孫さんが知人を連れてくるので、少し綺麗なお風呂にできますか?
いずれ建て替えの予定なので、できれば低予算でお願いします。

以上ご要望の聞き取りが終わり、こちらからのご提案をさせていただきました。

ご希望のメーカーはありますか?

給水給湯の配管を替えるので給湯器は、どうされますか?

洗面所と洗面化粧台は、ご要望ありますか?

条件がありますが、地域包括支援センターにご連絡して高齢者住宅改修の補助金を使いますか?

その他もろもろお尋ねし、現況写真を撮らせてもらいました。





この日は、早急にお見積もりを提出するお約束をして現場を離れました。

3日後、プランとお見積もり、住宅改修の提出図面を用意して伺いました。地域包括支援センターの担当の方との打ち合わせを兼ねてご説明させていただきました。

ご予算の中で、ご要望を取り入れる方向で調整
遠方におられる子供さんともご相談してご契約を取り交わしました。

早速ユニットバス、洗面化粧台、給湯器の発注。

発注後商材の納期10日から2週間。

並行して、長寿福祉課に申請書提出。

提出から受理されるまで、10日から2週間

受理決定通知書が届いて着工となります。


お施主様より書類が届いたと連絡ありました。予定通りで次の日から解体工事にはいります。

給水給湯の配管、電気配線、土間コンクリートの打設、が終了。
養生期間をおいて、ユニットバス設置工事。

大工工事、クロス工事、洗面化粧台の設置、給湯器の設置、建具工事

ほぼ工事が完了。試運転と取り扱いのご説明、施工後の写真を撮ったあと、その日からご利用していただきました。







翌日、ご感想を聞きに伺うと、この家でお風呂が一番ゆっくりできると大変よろこばれていました。

お孫さんがお客様を連れて帰った時、「孫びっくりするよな」と、その時のことを思い浮かべて微笑むお施主様でした。





この記事を書いたプロ

三浦淳一

三浦淳一(みうらじゅんいち)

三浦淳一プロのその他のコンテンツ

Share

三浦淳一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-527-2968

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦淳一

三浦住宅設計

担当三浦淳一(みうらじゅんいち)

地図・アクセス