まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
三代晃久

いつまでも元気に生活するための心と体を応援するプロ

三代晃久(みしろあきひさ)

プラトー大分リハビリデイサービスぷらす南大分

コラム

季節の変わり目は自律神経失調症の症状が出やすい③こんな病気も自律神経の病気です編

自律神経

2017年4月27日

季節の変わり目は自律神経失調症の症状が出やすい③こんな病気も自律神経の病気です編


前回に続いて季節の変わり目に出てくる



自律神経のバランスが崩れると自分のカラダの「弱いところ」に



様々な症状が出て来るお話ですが



今回は「こんな病気も自律神経の病気です」をご紹介します。




症状が特定の臓器や器官に限って強く出る場合は


別の病名がつけられています。



・緊張性頭痛

ストレスや緊張が続くと交感神経が緊張し血管が収縮し肩や頸の筋肉が硬くなって

起こる頭痛です。マッサージをして血行が良くなると軽くなります。


・片頭痛

頭の血管が拡張することで周囲に炎症が起こりそれによって痛むのが片頭痛。

極度の緊張状態が続いた後でリラックスした時などに起こりやすく、頭の片側

又は両側が脈打ってズキンズキンと痛むのが特徴です。


・メニエール病

耳鳴りや、悪心、めまい、難聴などの症状があります。

一過性の方もいれば長期に発作を繰り返す方もいます。


・過敏性腸症候群

腸の蠕動運動が強すぎて起こる便秘型(痙攣性便秘)

一日に何度も便意をもよおす下痢型(神経性下痢)

下痢と便秘を交互に繰り返す下痢便秘交代型などのタイプがあり

腹痛やガスがたまる方も




・慢性じんましん

チョッとしたことでじんましんが出たり、じんましんが中々治らなかったりするする方は

これにあたります。皮膚が弱い人は、ストレスや自律神経のバランスが崩れると、

じんましんなど皮膚の症状が出やすくなります。


・過呼吸症候群

突然、呼吸が速くなって呼吸困難を訴える発作。

紙袋などを口に当て自分の吐く二酸化炭素を再び吸い込むとラクになります。


・円形脱毛症

円形に髪の毛が抜けてしまうものです。髪の毛だけでなくまゆ毛やまつ毛にも起こる事が

あります。




・ストレス性膀胱炎

細菌感染していないのに頻尿や残尿感、下腹部の不快感など

膀胱炎と同じような症状があらわれてしまうものです。

過敏性膀胱ともいわれます。



・顎関節症

ストレスによって歯を食いしばったりすることで起こるもので

顎関節の痛みや口が開きにくくなったりして、

食べたり、話したりすることに支障がでます。



・不整脈

動悸が激しくなったり息苦しくなったり心臓が一時的に止まったように

感じたりする症状があります。



・気管支ぜんそく

気管支の粘膜が異常な過敏反応を起こし、激しい咳や呼吸困難に陥る。





・更年期障害

ホルモンの分泌量の変化により自律神経に影響を与えます。

のぼせやめまい発汗異常など様々な不調が起こる。

また、この時期は老いへの不安や親の死、子供の自立、

女性としての焦りなど心理的な危機状態に陥りやすい為

自律神経が失調しやすい。



・つわり・マタニティブルー

ホルモンの劇的な変化が影響します。

心理的にも出産や出産後の子育ての不安や期待などが入り交じり不安定に

なりやすい。育児ノイローゼなどの心配も。



・PMS(月経前症候群)

生理前には黄体ホルモン(プロゲステロン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)の

分泌が減少するため

その変動で自律神経に影響を与えます。

その為、イライラや注意力低下、憂うつ、落ち込みがみられます。



どうですか?



自律神経はカラダのあらゆる器官を自動的にコントロールしています。


なので自律神経が乱れるとあらゆる器官がおかしくなり


様々なカラダの場所で異常をきたします。


特に女性はホルモンバランスで大きく自律神経と連動して


様々な影響が出て来ます。




イライラしたりヒステリックになるのもその様な影響からなので


男性は知識として頭の中に入れておくと女性に対しての理解が深まります。



カラダが不調で病院に行って血液検査しても



レントゲンなどの画像検査をしても



自律神経系の病気は決して異常な数値や画像は見当たりません。



これが、自律神経失調系の病気の特徴です。



けっして「なまけているのではなく」



本人は「どうしてわかってくれないの?」



そんな風に思っています。



そんな方には是非!!「お話を聞いてあげて理解を示してあげて下さい」



それだけで症状が改善される事もあります。



次回は自律神経失調の特別な検査方法のご紹介です。





リハビリデイサービスぷらすでは様々なリハビリを行っております。

ただ今、無料体験者募集中です!!

お問い合わせは担当ケアマネージャーさんか

当リハビリデイサービスぷらす南大分

TEL097-573-5581(担当ミシロ)までお願いいたします。

リハビリデイサービスぷらす南大分ホームページ詳細はこちら

この記事を書いたプロ

三代晃久

三代晃久(みしろあきひさ)

三代晃久プロのその他のコンテンツ

Share