マイベストプロ大分
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のスクール・習い事
  4. 大分のスクール・スポーツその他
  5. 松尾美子
  6. コラム一覧
  7. NHK文化センター大分教室にて「メンタルケアに活かす色彩心理セラピー」が開講します
松尾美子

「色の力」で、人生に癒しと変化をもたらすカラーのプロ

松尾美子(まつおよしこ) / カラーコーディネーター

Color winds カラーウィンズ

コラム

NHK文化センター大分教室にて「メンタルケアに活かす色彩心理セラピー」が開講します

2020年2月27日 公開 / 2020年2月28日更新

テーマ:色彩心理カラーアートセラピー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

NHK文化センター大分教室2020年春講座のご案内です。

色彩心理セラピー

答えは自分のなかにある

私たちは、日々の暮らしの中で、出会う人や事で、言葉では表現しきれない思いを抱く場面があります。描画には、その時に感じた自分でも気づかなかった気持ちを、選ぶ色や描いたモチーフを通して知ることができ、言葉によるセラピーよりも気持ちや感情を表現しやすいと言えます。

自分の描いた絵を通して、その時の感情を発散でき開放につながったり、自分のこころを見つめなおすきっかけや気持ちの整理ができたりします。
他者にはわからない「自分のもやもやするこころの状態」や「こころの疲れ」は、自分の描いた絵を通して客観的に自分と向き合うことで知ることができます。

言葉ではなく色によるアプローチを解り易くお伝えする講座

色は心身と深い関係にあり、色を選び・塗り・描くことで感情を開放し心のデトックスにもつながります。
色彩心理セラピーは言葉では言い表せない感情を色を通して可視化でき、言葉以外の方法で表現することで心を開放し、また色彩表現を言葉に置き換えることで気持ちの整理もできます。

講座は全3回となっていますが、お試しまたは途中受講も受け付けております。
日々のストレスケアに色彩を取り入れてみませんか。
お気軽にご参加くださいませ。

〈先行案内〉
https://oitacolorcafe.yoka-yoka.jp/e2085374.html

この記事を書いたプロ

松尾美子

「色の力」で、人生に癒しと変化をもたらすカラーのプロ

松尾美子(Color winds カラーウィンズ)

Share

関連するコラム