マイベストプロ大分
松尾美子

「色の力」で、人生に癒しと変化をもたらすカラーのプロ

松尾美子(まつおよしこ)

Color winds カラーウィンズ

コラム

「色が好き」と言う思いから始まること~色彩心理~

2019年6月8日

テーマ:色彩心理

色彩心理
仕事先やプライベートで、「色が好きなんです」と声をかけられることがあります。当然、カラーコンサルタントと知ってのことですが、稀に、見ず知らずの方から、着ている服の色を見て「もしかして色の仕事をしているのでは?」と思わず声をかけられたという事もあります。

「色が好き」は人それぞれ

色が好き、なんだかよくわからないけど色に惹かれる、色にある心理にふれてみたい・・・
ふと気づくと、いつも同じ色の服を買ってみたり、ハンカチやポーチなどのファッション小物に多い色であったり、時々で変わる花の色にこころが和んだり、そこから「色?」に関心を持たれる方も少なくないようです。

色が好きから始まる世界

Color windsの受講者の方々は、色が関わる習い事教室の講師やストレスケアに、ヨガインストラクターや色彩心理カラーセラピストを目指す方、自分のために家族や周りの方のためにという目的をもった方、新しい人生を何かを持って始めたいなど人それぞれです
勿論目的をもっていらっしゃる方もいますが、それだけではありません。何故か気づいたら色が好きで受講を決めた・・・
それぞれ「色」に対して様々な思いがあり、そこから始まる世界もそれぞれではないでしょうか。

色が変わると

日頃過ごしている空間の中にある色を、ひとつ変えただけでも気分が変わることがあります。色を知ることは、これまで手に取ることができなかった色を使えるようになったり、色からこれまで自分では気づけなかった自分の無意識を知ることができたり、こころが晴れたり、すっきりしたり、日々のストレスケアやメンタルケアに活かせます。
そこから見えてくることがあり、見える景色が変わっていくかもしれません。

Color windsでは、体験を通して実践的な学び「今日から活かせる色彩心理」
色彩心理カラーセラピスト養成講座を開講しています。
ご興味がありましたらお気軽にメールへお問い合わせください。
https://mbp-japan.com/ctrl_panel/seminar_preview/oita/matsuo/

この記事を書いたプロ

松尾美子

「色の力」で、人生に癒しと変化をもたらすカラーのプロ

松尾美子(Color winds カラーウィンズ)

Share