まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
松尾美子

「色の力」で、人生に癒しと変化をもたらすカラーのプロ

松尾美子(まつおよしこ)

Color winds カラーウィンズ

コラム

自分の気持ちに気づく色彩心理アートセラピー

昨日は、NHK文化センター大分教室にて「暮らしに活かす色彩心理レッスン講座」がありました。
日頃の疲れを癒したい、気持ちのもやもやをすっきりさせたいという皆さんのご要望もあり、色彩心理アートセラピーをしました。

色彩心理アートセラピーは、様々な手法があり、その時々でクレパスやパステル、絵の具、雑誌や色のついた素材などを使用します。それぞれの素材や色に触れたり、クレパスで描くことで童心に返ったように、お絵かきに夢中になることがあります。


答えは自分のなかにある

私たちは、日々の暮らしの中で、出会う人や事などで、言葉では表現しきれない思いを抱く場面があります。
描画には、その時に感じた自分でも気づかなかった気持ちを、選ぶ色や描いたモチーフを通して知ることができ、言葉によるセラピーよりも、気持ちや感情を表現しやすいと言えます。
色は心身と深い関係があり、何気なく選ぶ色や描いたモチーフには、心身の状態が如実に表れます。
自分の描いた絵を通して、その時の感情を発散でき、開放につながったり。また、自分のこころを見つめなおすきっかけや、気持ちが整理できたりもします。
他者にはわからない「自分のもやもやするこころの状態」や、「こころの疲れ」は、自分の描いた絵を通して、客観的に自分と向き合うことで知ることができるのです。


セルフケアに色彩心理アートセラピー

クレパスと画用紙があればできるアートセラピー。
いつでも、また何処にいてもできる色彩心理アートセラピー。
Color windsでは、解り易く「色の理由」や「色の効果」、そして「色の使い方」を楽しくお伝えしています。
「今日は何だかイライラする」、「理由はわからないけど不安」など、そんな時に絵を描いてみるのはいかがでしょうか。


NHK文化センター大分教室
~メンタルケアから色の配色テクニックまで~
暮らしに活かす色彩心理レッスン
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1124188.html
色彩心理カラーセラピスト養成講座
http://mbp-oita.com/matsuo/service1/140/

この記事を書いたプロ

松尾美子

松尾美子(まつおよしこ)

松尾美子プロのその他のコンテンツ

Share

松尾美子プロのその他のコンテンツ