まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
松尾美子

「色の力」で、人生に癒しと変化をもたらすカラーのプロ

松尾美子(まつおよしこ)

Color winds カラーウィンズ

コラム

おしゃれになるには

パーソナルカラー・ファッションスタイル

2018年5月18日 / 2018年5月24日更新

はじめまして、カラーコンサルタントの松尾美子と申します。本日より、コラムを始めました。
皆様、よろしくお願い致します。

さて、昨日は、国東市にて「くにさき塾 ファッションに活かす大人のおしゃれ講座」の日でした。
この講座は、今年4月より、アストくにさきにて開講しましたが、幅広い年代の方が興味を持っていらっしゃることがわかりました。

おしゃれの定義とは?


あらためて考えると難しいですね。
トレンドを取り入れた着こなしと言われる方もいれば、体形に合ったサイズの服を着ることだとか、他にもあり、曖昧でよくわかりません。それは、人それぞれの感性の違いや、好きなファッションの系統やジャンルの違いからくるものではないでしょうか。

トレンドを意識したファッションは、流行の最先端と言われるかもしれませんが、数年後には時代遅れと言われるかもしれませんし、ファストファッションでは、ワンシーズンのみともいわれています。サイズ感に関しては、あえて大きめのものを身に着ける方もいますし、ブランドを意識するとなると、それぞれの経済状態に影響が出るかもしれません。

どうすれば「おしゃれ」になるのでしょうか?

様々なシーンに合った服を着るだけではなく、そこに、自分をよりよく見せる服の形や色を知ること。すなわち、自分の個性を知ることではないでしょうか。
それは、自分の肌の色や瞳、頬、唇、髪の色など、また、顔型や首の長さやその他の体のラインを知ること。そして、それぞれが持つ個性を引き出すパーソナルカラーに加え、服の袖の形や長さ、ボトムス、靴、鞄ストールやアクセサリーなどの小物に至るまで自分を輝かせるファッションスタイルを知ることが重要です。
さらに、当方ではそれらを基に「なりたいイメージ」をお聞きし、ご提案をしています。

自分を知ることで、自分の魅力に気づき、流行に左右されない自分スタイルが見つかります。これまで、買い物に行けば、ショップスタッフに勧められるまま買っていたかもしれません。けれど、家に帰ると、なんだか色が違って見えたり、あんなに褒められたたはずなのに、試着してもいまいちだったり。気づけば、タンスの肥やしになっていたとか。これまでと違い、自分に似合うものがわかり、ショッピングが楽しくなります。
新しい魅力を発見したい方や、セルフブランディングしたい方、さらにおしゃれに磨きをかけたい方は必見です。
くにさき塾の講座では、来年3月まで、自分の知ることから始まり、1年後は「自分スタイルのおしゃれ」ができるようになる内容です。途中受講を受け付けておりますので、ご興味のある方はご連絡くださいませ。


適切な光の下でパーソナルカラー診断を行っています

Color windsは、よりシビアな色の見極めが必要なカラーコンサルやカラー診断に、最適な色温度、最適な照度、そして最高数値の演色評価指数Ra99の色が正しく見えるカラー診断専用標準光を使用しています。天候や時間、場の環境に左右されず、何時でも何処でも「自分に似合うパーソナルカラー診断」を受けられます。大分市、別府市、その他、小さいお子様がいらっしゃる方、外出ができないけど受けてみたい方には、ご自宅へ出張診断も行っています。

この記事を書いたプロ

松尾美子

松尾美子(まつおよしこ)

松尾美子プロのその他のコンテンツ

Share

松尾美子プロのその他のコンテンツ