マイベストプロ大分
松本麻衣子

病院や施設での生活を清潔に変えてくれるプロ

松本麻衣子(まつもとまいこ)

有限会社 マツモト・メディカル

コラム

★インフルエンザ予防★

大分では、ラグビーも盛り上がっていますが、
今年は早くもインフルエンザが流行ってきてますね。

インフルエンザかかりたくありません!
高熱で動けないし、身体だるいし、子供がかかってしまったら、1週間仕事も休まなくてはいけないなどと
いいことないですね。

インフルエンザはウィルスで咳や鼻水、くしゃみなどの飛沫感染で発症します。

悪寒や高熱、同時に、節々が痛くなる筋肉痛や咳、鼻水などの症状が現れることもあります。
酷くなると脳症などを起こすこともあります。
恐いですよね。

皆さんはインフルエンザ対策どうでしょう?
⇩ ⇩ ⇩
①仕事や学校、外出先から家に帰ってきたら手洗いうがいしますか?
②家から仕事や学校へ着いた時、手洗いうがいしますか?

①はYESが多いのですが、②はNOが多いのです。
しかし、この②の移動時にウィルスをもらう可能性もあるのです。

いつどこでウィルスとご一緒するかは見えないのでわかりませんね。

インフルエンザにかからないためには
予防しかありません!!!

〇ウィルスや菌の予防〇

・手洗い
石鹸やハンドソープを泡立てて、爪の中や手首も洗ってください。~20秒

・うがい
口の中の汚れや菌を水で洗い流しましょう。~3回

・マスク着用
マスクも1日中、同じものを付けないようにしてください。
不織布に、たくさんのウィルスや菌がこびりついています。

・正しい食事
好きなものばかり食べていませんか?
不足している栄養素はサプリなどで補うとよいでしょう。

・運動
きつい、だるい、めんどくさい…と思う方が多いのでは?
その感情は、そのままの人間を作ると思っています。(個人的に)
内臓や筋肉を動かすことで生活習慣病の予防ができます。

また、
外からウィルスや菌を家に持ち込めば、
空気中だけでなく、持ち込んだ人が触った物を他の人が触り、伝染してしまうことも多くあります。

ドアノブやリモコンなどよく触る箇所の拭き掃除などもしましょう!

普段から、
目に見えないウィルスや菌に負けないために
しっかり栄養を摂って、簡単でも良いので運動もしましょう!

ウィルス、菌はそこら中にいます。
必要なウィルスや菌とは、仲良くし、
不必要なウィルスや菌は防ぎましょう。

それも毎日の習慣や日々のちょっとしたことで出来ます。

この記事を書いたプロ

松本麻衣子

病院や施設での生活を清潔に変えてくれるプロ

松本麻衣子(有限会社 マツモト・メディカル)

Share

松本麻衣子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0972-63-7222

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本麻衣子

有限会社 マツモト・メディカル

担当松本麻衣子(まつもとまいこ)

地図・アクセス

松本麻衣子プロのコンテンツ