まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
松尾隆

家族を幸せにする住まいを提案する住宅診断のプロ

松尾隆(まつおたかし)

株式会社 まちづくりコンサルネット

コラム

住まい相談の近況例  耐震改修と老後の住まい方


60代からの住まい相談、主に耐震改修に関わるものが増えています。
「今の耐震基準に合った住宅に改修したいが、フルスケルトンでの補強工事費は高過ぎるし、部分補強では不安が残ります。改修工事をした方が良いかどうかで迷っています。アドバイスが欲しい。」という内容です。

老後資金の取り崩し、年金の減額、健康、子ども家族との付き合いなど、将来への不安が強まる中での耐震改修工事なので、迷うのは当たり前です。
多くの人が迷ったり、断念したりするのは、「するべき」「しなくてもよい」という動機が振れるからです。動機が「義務」から始まると「無意味感」と結びつきやすく、「やる気」が長続きしません。

「義務」を感じないようにするには、「誰のために、何のために義務を背負うのか?」「その義務は本当に果たす必要があるのか?」「別の方法はないのか?」と自問自答してみることです。するとどうでしょう。「震改修はやりたくない」と思っている自分に気が付いたりします。

これからの20年は夫婦二人暮らし、その後10年は独り暮らしとなります。夫婦がそれぞれ、以前からやりたかったことに挑戦するために、勝手気ままに人生を楽しむために「家」を改修、建て替えをする。ついでに最小限の範囲で耐震性を確保できるとしたら、「義務感」から「実現したい」に変わりませんか? 耐震改修のアイディアも広がり、最良の解決策が見つかるかも・・・。

やる気が続く「門出としての住まい」なら、計画から実現までの期間も、案外短くて済むものです。一度、松尾の「住まいのスマイル相談」にいらっしゃいませんか?

○間取り診断を開催します 
・ホルトホール大分、10月21日(土)10時~12時、残り1名です!
・詳しくは、家づくり生活向上研究会、マイベストプロ大分松尾隆で検索。
https://www.facebook.com/iedukuriseikatsu/?ref=bookmarks
http://mbp-oita.com/machicon/seminar/
・問合わせは、家づくり生活向上研究会。電話:097-548-7181
Eメール:ieken.matsuo@gmail.com

間取り診断

『目標とする暮らしが見える住まいのスマイル診断』を受けてみませんか?
興味がある方はこちらをごらんください。
間取り診断について

この記事を書いたプロ

松尾隆

松尾隆(まつおたかし)

松尾隆プロのその他のコンテンツ

Share

松尾隆プロのその他のコンテンツ