マイベストプロ大分
矢野ユウジ

手荒れ改善相談からブライダルまで幅広い経験を持つネイルのプロ

矢野ユウジ(やのゆうじ) / 手荒れ改善・爪のケア

ネイル&ライフコンディショニング LC Re;Birth

コラム

汗をかく暑い季節にも! フケや頭皮の痒み対策! 原因は? シャンプー? 誰でも簡単たった一つの道具と方法その理由を解説

2022年8月2日

テーマ:ハンドケア フットケア

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、ライフコンディショニングRe;Birthの矢野ユウジです。


あっっっっい!!!

そりゃもう人間の体温より気温が暑いってもうもうのもう(;´Д`)ヒィー

夕方日が陰ってから家の草むしりしても汗だくですw 髪の毛も汗でびっしょり。 そういう時はお風呂でサッパリしてからのビールですよねー。


で、さっそく今日の本題なのですが、そういう汗をかいた時、それ以外での日常でも頭(頭皮)が痒い、フケがでていやだ!という方いらっしゃいませんか?

今日はそれらの解決策の一つをわたしのネイル技術者としての知識と個人的な経験からお話しようと思います。


まずわたしは学生時代田舎だったので全校生徒強制部活動の環境下剣道などやってたりしてまして、まぁわたしらの世代は坊主強制が普通でしてね。 衛生上それはいいとして、十代の成長期の代謝が高い時に頭にあんなに手ぬぐい巻いて面付けてたらムレるわ擦れるわで頭も痒くなりお風呂ではそりゃもうゴシゴシ洗ってましたわね。

その後高校卒業後は髪も普通に伸ばすのですが、いつの頃からかフケがすごく気になりだしたんですよね。

普通にしてても肩に白いものが結構付いてたり、バイク降りてヘルメットぬいでから髪をガッって手ぐし通したらフケがバサって感じで落ちたり。

お年頃なわたしは結構ショボン(´・ω・`)な状態でしてね。 幸い痒くてイライラとかはなかったんですが、やはり気になってお風呂ではすごい念入りに洗ったりして。

美容室行くにもやはり気になりながら行ってましたが男性がやってたお店という事もあり髪洗ってもらってた時も指先でのゴシゴシが気持ちよかったりしましたしね。

その後年月も流れなんやかんやあって今のネイルの世界に入ったんですが、恥ずかしながらそこで初めて爪と髪の毛は「ケラチン」という同じ繊維タンパクでできていている事を知ります。

そして爪を大切に使う、爪を傷めないための生活習慣の知識としてお風呂で爪を立てて髪を洗うと髪の毛で爪の先端を切ってしまう事がある痛んだ爪先で頭皮を傷つけてしまうという事実を知ります。

Σ(゜Д゜)ナンデスト!!!

そしてその時まで「フケが出て嫌やなぁ」とは思っていても、そもそも「フケって何?」と考えた事がありませんでした。

まず頭から出るフケって何? なんで出るの?って基本的な事を考えた事がなかったんですよね(お恥ずかしい


知っておいてほしいこと、フケとは乾燥して痛みはげ落ちた頭皮なのです。


わたしの過去コラムでもよく書いている、人間の皮膚を守るための油膜である皮脂膜は頭皮にもあります。 ですが基礎代謝の高い若い人や、もともと皮脂の分泌量が多いとどうしてもベタつく事が嫌で余計に洗ったりこすったりしてしまいがち。 ですがそれが原因で必要な分の皮脂膜まで無くし、乾燥した頭皮を剥がれさせてしまいフケとして落ちてくるのです。

もちろん髪は洗わないと気持ち悪いし不潔になっちゃいますよね。 なので大切なのは頭皮と髪を洗う事は別として考える事です。


では具体的にどうすればいいか?


ポイントその①

一つだけ道具を買ってください。それがシャンプー用ブラシシャンプーぶらし
オススメは毛先がシリコンのものであまり固くないもの。シャンプーぶらし2
そしてこのシャンプーブラシは髪ではなく頭皮を洗う道具という事をおぼえてください。

上にも書きましたがフケとは剥がれ落ちた頭皮です。 

なぜ頭皮が剥がれ落ちるのか? 洗浄力の強いシャンプーで頭皮の皮脂膜を落としたうえに爪を立てて頭皮をこする事で皮膚を傷つけるからです。

なので頭皮をこのブラシで軽く動かして洗う。 わたし個人の使い方は頭の前から後ろまでスーっと通すように動かして、それと頭皮全面に1往復したら終わりという具合です。 わたしくらいの髪の長さであればそれだけで髪もほぼ洗えています。(50代半ばにしちゃわたし髪キレイと思いません?www 髪つるーん
髪の長い方はこの頭皮の洗い方とは別に「髪だけ別に洗う」という事が大事ですね。 頭の上にまとめ上げて一緒にゴシゴシはしちゃダメ。 それをしちゃうと髪の毛が頭皮に擦りつけられて結果頭皮を傷つける結果になってしまいます。


ポイントその②

洗ったあと髪を乾かすと思いますが、この時ドライヤーで乾かしすぎない・乾かす時髪の毛を頭皮に擦りつけない事も大事。

髪を乾かす時もできるだけドライヤーの風で髪を浮かすようにして全体を8割くらい乾かすイメージがよいですね。 表面だけで乾かして根本が濡れすぎていても蒸れたりする原因ですし、逆に髪の根本までカラカラに乾燥させてしまうとそれも頭皮の乾燥を進めてしまいます。 できるだけ頭を前や横に傾けて髪全体に風を通すように心がけておきましょう。


わたし自身この方法で髪を洗うようにしてからフケが全く出なくなりました。イヤホントに。

もちろんこの洗い方を始めれば1日で痛んだ頭皮が改善するわけではありません。 人間の肌のターンオーバー(肌を作り替えるサイクル)は約4週間です。頭皮に傷をつけないように洗っても最速でも1か月前後、頭皮の痛みが酷ければそれ以上かかるかもしれません。 なので継続する事が1番大事ですね。


このお悩みでご相談された時に「シャンプーはどれを使えばいいですか?」と聞かれる事も多いのですが、それは人それぞれで肌質やアレルギー、匂いの好き嫌いもありわたしからは具体的な商品をオススメすることはしてないです。 ご自分にあった成分等をしっかり調べたうえで、洗い方を気を付けていただければそれが1番いいかなと思います。

そして頭皮のお悩みはただフケや痒みといえど人によっては感染症や微生物、肌疾患等根本的に医療機関での治療を必要とする場合もあります。 わたしが今回書いたこの内容は「知らなかった事を自分でできるかも」という事例の一つでしかありません。 もし出血や傷を伴う症状の場合はすみやかに病院での相談を是非。


こういうお悩みはご本人はもちろん、年頃の子供さんにもぜひ知ってもらいたい知識です。 ご自分のご家族だけでなく周りでそういうお悩みをお持ちの方にもセアできる知識ですからね。
頭皮を健康にすると髪質も良くなる期待もあります。 フケや痒みのお悩みだけでなく綺麗な髪にしたい!という方も是非今日から始めてみてくださいね!

この記事を書いたプロ

矢野ユウジ

手荒れ改善相談からブライダルまで幅広い経験を持つネイルのプロ

矢野ユウジ(ネイル&ライフコンディショニング LC Re;Birth)

Share

関連するコラム

矢野ユウジプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4480-6467

 

技術中やレッスン中は電話対応ができない場合があります。 留守番電話をご利用いただくか、LINE@やメールをご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

矢野ユウジ

ネイル&ライフコンディショニング LC Re;Birth

担当矢野ユウジ(やのゆうじ)

地図・アクセス

矢野ユウジのソーシャルメディア

rss
ライフコンディショニング Re;Birth
2024-03-26

矢野ユウジプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の美容・健康
  4. 大分のネイル・マツエク
  5. 矢野ユウジ
  6. コラム一覧
  7. 汗をかく暑い季節にも! フケや頭皮の痒み対策! 原因は? シャンプー? 誰でも簡単たった一つの道具と方法その理由を解説

© My Best Pro